星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

近況

 三月の終わりからとんでもなく忙しく、なかなか時間がとれない状態が続いていましたが、それでもなんとか元気に暮らしています(^^;

 その間の出来事ですが、まず一番に困ったのは、今使っているPC「ダイナブックT351」が壊れたことです。電源が入らず、メーカー修理に。およそ10日でマザーボード交換とやらで帰ってきました。このPCはブログやHP更新用に使っているので、仕事には影響はないのですが、やっぱり困りました。(^^;

 ついでといってはなんですが、今久しぶりに隣に置いてある「ダイナブックT851」の電源を入れようとしたところ、入りません。前のT351と同じ症状です。これはまたなんということだ。しばらく電源を入れないとダイナブックは電源が入らなくなるのか?
 また購入店にもっていかないといけません。この忙しい時に面倒だなあ。まあこちらのT851も趣味の動画編集にしか使っていないので、それほど影響はないのですが、同時期に購入した二機種が故障とは。。。東芝さん、気合入っていますか。

 さて、愚痴はそれぐらいにして、他に何をしていたかというと、人間忙しくて時間がなくなると、とんでもなく無駄ななことを始めたくなります。心の均衡を計るための心理学的に認められた行動でしょうか?私の場合それは「iphone」で遊ぶことでした。

 またまた衝動的に「iphone4s 64Mb」のAU白ロムを購入し、simロックフリー用の部品でおなじみのGEVEYのパーツを手配し、simフリー機に仕上げました。所謂「下駄」というやつです。それにiijmioという超割安毎月945円プランのsimを差して、「iPhone4s」を低速スマホとして使っています。メールはGメール。電話は050plusです。

 その遊びに気をよくして、本日また中古の「iPhone3G」を注文しました。明後日あたりに届きそうです。時間がないなかで、ばかなことだと分かっているのにやってしまう。この退廃的な醍醐味に負けました。(^^;

 では今日はこの辺で、失礼します(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

価格破壊

 価格破壊という言葉は今に始まったことではないのですが、先日、事務所にテレビを一台購入しようかと久しぶりにネットを散策すると、なんともびっくり。40インチ程度の3D対応機が5万から7万円の価格帯ににずらりと並んでいるではないですか。もちろんエントリーモデルなんですが、数年前では考えられない価格の下落にびっくりしました。

 ネットの値段よりも田舎の量販店の価格はもう少し高いです。それでも新型のスマホと値段が変わらないとは、驚きです。この値段で売ってどれぐらいの利益が出るのでしょうか?流通コスト、販売コストなど差し引いていけば、赤字と言われても不思議ではないです。

 そして、さらに驚きなのは、マニア向けモデル。所謂フラッグシップ機の価格ですが、こちらは何年たっても同じような値段設定です。数十万が普通。ちょっと高いのは軽自動車ぐらい。利益率高いんだろうなあって思います。なぜなら販売後の価格の下落が大きい大きい。新発売で買うのと、数か月待って買うのでは、へたすれば20万ぐらいの差が出ます。

 このように価格の二極化と、高級機の下落の速さ。なかなかオーディオアンドビジュアルの世界も大変だと思いました。

 あれこれ考えながら実家に置いてある、バブルのころに買ったAV機器を眺め、このころの機器は重いなあ。雰囲気あるなあ。場所とるなあ。電器食うなあ、などと独り言を言いながらピカピカに磨いて楽しんでいます。EDベータなんて、持ち上げるだけで腰痛めそうです(^^;

 (*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

こんな時に

 ようやく風邪も峠を越えたのか、起き上がれるようになりました。今年の風邪はもう恐ろしいのなんの。久々にもうだめかと思いました。(^^;

 しかし、体調を崩す前にいるいろネットで注文していたのが、次々と届きました。「トップガン」のブルーレイも届いたので観たいのですが、テレビを見るだけで気分が悪くなるのでとても無理。もうしばらくの辛抱です。

 それ以外に、ヤマハのスピーカー取り付け金具も届きました。設置にむけてネジやらドリルやらいろいろ用意もしなければ進まないのですが、これも梱包を開ける気力がありません。

 もうひとつ、ヘッドマウントディスプレイ「ソニーHMZ-T1」も届きました。発売日直後に予備のつもりで予約していたのがようやく配送されて、めでたしめでたし。でも、こちらもチェックする気にもなりません(^^;

 とにかく体調が戻らないと、どうにもなりません。

 ということで 寝ます。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

風邪ひいてダウン

 風邪ひいてしまった。

 おとなしく寝てます。

 (^^;


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

少しお休みしていました。

 ちょっと体調を崩し病院のお世話になっていました。
 もうすっかりよくなって、ほぼ平常運転に戻っています(^^;

 その間にレコーダーには録画済みがいっぱい、とりあえず焼くやく焼くです。(^^;

 それでは今日はこれで失礼します(*^_^*)(^_^)/~


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

あけましておめでとうございます

 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。
 2012年、いよいよ始まりました。いい年になるといいなあ(*^_^*)

 何やら政治的にはいろんなことが重なる年回りだそうです。首相やら大統領やらが変わるんだとか、それでも庶民の私たちは、今までと同じように毎日生きていくのみです。まずは自分がしっかりしないと。

 今年の抱負は「学ぶ」にしたいと思います。まずはネットの事ではネットワーク関係が全然だめです。一から学ばないといけません。基礎がないので効率が悪いですが、続けていけば何とかなると思い頑張ります。

 後は去年の夏から続けているピアノです。十分に練習時間をとっているとは言えません。今は毎日30分です。やはり一時間は弾かないと先に進みません。時間の確保が今年の課題です。

 続いて、筋トレも続けます。去年一年で17キロ減量しました。年末年始でかなりリバウンドの危険に直面しています。継続は力なり。毎日ストレッチと筋トレ、エアロバイクは今年も続けます。

 以上のように書き並べたのは、意志が弱い私自身を追い込むためでもあります。(^^;

 なんといっても座右の銘が「適当」ですから(^^;


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

大晦日

 今年も今日一日を残すだけです。大晦日です。買い物やら何やらを昨日のうちに終え、今日はゆっくりしています。たまっているレコーダーの中を少しだけ整理して、二枚ほど焼いてあとは録りだめたドラマを見ていました。(^^;

 10月より始めたブログも何とか今日まで続けられました。これからも無理をせず自分のペースで続けていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 それでは、皆様 よいお年をお迎えください

(*^_^*)(^_^)/~



 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

tmpgenc video mastering works 5 音ズレ補正

 tmpgenc video mastering works 5でMpegファイルの音ズレ補正に挑戦しています。これがなかなか難しい。最初はズレていないんだけど、進むにつれて次第にズレていくファイルの補正を行います。
 音声と映像を分離して、音声のみ別ソフト(Wave Time Control)でズレ幅を調整し、最後にまた音声と映像を結合するという作業です。

 大体が感の作業です。これぐらいと思う数値を入れて、トライします。そして再生し、またトライ。この繰り返しです。5回めぐらいで、ほどよく音ズレも直ってきました。

tmpgenc video mastering works 5というソフトは優れものらしく、エンコードに関してはほぼ何でもできそうです。ただ高機能のソフトは、使い方も複雑で、どこをどうしていいやら。悩みます。(^^;

 最近は、ダウンロード購入が多く、このtmpgenc video mastering works 5もダウンロードしました。そうするとマニュアル本はありません。やはり本がないと分かりにくいと思うのは歳でしょうか(^^;解説本を購入しないと、せっかく買ったソフトがもったいないことになりそうです。

 ほぼ音ズレも修正できたので、ネットワークメディアプレイヤーHD900Bの内蔵HDDに転送します。ちょっと疲れた(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

インターネット無事復旧

 金曜夜中から不調だったネットが、あれこれやり取りの結果、無事復旧しました。我が家の問題ではなく、外部機器の不具合だったみたいです。とりあえずよかったよかった。(*^_^*)

 早速スピードテストをしてみると「54Mb」出ていました。朝は「40Kb」だったので、まさに別世界です。WiFiはPCで「54Mb」タブレットで「20Mb」でした。PCは帯域を二本使っているのでこんなものでしょう。

 後日レビューを書きますが「HD900B」というネットワークメディアプレイヤーを購入したので、この機会に宅内配線をギガビット化しました。といってもLANケーブルをカテゴリー6に交換し、スイッチングハブをもギガビット対応のにしただけです。(^^;

 ネットはこれ以上速くならないとしても、宅内はNASのHDDを立ててているので速いに越したことはありません。有線接続でPCからNASにファイル転送してみたところ、なかなかのスピードでコピーできました。

 それにしても、ネットがないと不便でした。バックアップ用にイーモバ導入かなあ(^^;のど元過ぎればなんとやらで、ちょっと導入テンションが下がっています。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 


雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ネットができない 繋がらない

 一昨日の夜から、ネットの調子が悪く、昨日の朝にはほとんどネットに繋がらなくなりました。つながってもISDNほとの速度でページの読み込みにすごく時間がかかりました。

 自分で調べられるチェックは全部したけど、だめ。プロバイダーのサポートに助けを求め、あれこれ設定を変えてもだめ、代替えのモデルを送ってもらい、それに交換してもだめ。もうお手上げです。

 自宅外の部分に障害が出ているのかも知れないので調査します。とのことで、復旧の見込みはまだたっていません。ときどき500Kbぐらいの速さでつながるときがあるので、その間にとブログを書いています。

 こうなると、やっぱりイーモバみたいな移動WiFiをバックアップに持っていたらなあって考えてしまいました。今回の件が落着したら、真剣にイーモバ導入を考えたいと思います。

 明日ぐらいには全部元通りになっててほしいなあ(^^;

 この記事も無事に送信できたらいいのですが。。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
