星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

TEC THD42MSP

TECの「THD42MSP」を3Dシアターのサブ機器群の切り替えに使い始めました。この危機はスプリッタで4入力2出力のマトリックスタイプです。スプリッタの比較記事を書くときに三種購入ておいたのが今役立ちました。

 メイン機器群の切り替えにはサンワサプライの「400-SW012」を使っています。あとの上海問屋の「DN-HDMI423」はまだ押入れの中ですが、そのうち出番がやってくるでしょう(^^;

 さて、このTEC THD42MSPですが、性能は申し分ありません。一部うまく作動しないところもありますが、それは機器が原因じゃなく、HDMIの仕様だと思っています。回避方法もあるので、まったく問題なく3D再生にも使っています。他の機器との違いと言えば、おまけ機能にスプリッタに付属している端子から音声を取り出すことができる仕様になっています。その規格がアナログ音声のみとなっています。

 しかし、我が家ではそれが好都合です。ワイヤレスサラウンドヘッドフォンに接続しようと思っています。
デジタルの入力端子は、既出のサンワダイレクトの「400-SW012」から光音声ケーブルで引っ張ってきています。アナログ入力端子はまだ未接続です。

 それにこのTECの「THD42MSP」のアナログ音声出力から引っ張ってきたケーブルをつなぐことで、とりあえずのヘッドフォン環境が構築できます。

 本来はAVセンターアンプを買い替えて、すべての交通整理ができたらいいのですが、今はHDMI関係が過渡期なのでどの機種を買えば長く使えるのかわかりません。もう少し様子をみたいので、それまでのつなぎとして使っていきたいと思います。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HDMIセレクタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

400-SW012

 今日届いたHDMIスプリッタ「400-SW012 」を設置しました。これで三つ目ですが、今までのと動作はほぼ同じでした。ただ、本体がしっかりした作りになっているのと、リモコンも扱いやすそうだったので、しばらくはこのスプリッタでいくことにしました。
 ほとんど満足だったのですが、一か所だけ不便なことが。それはACコンセントの形がちょっと特殊で、OAタップにささらないのです。無理をすれば差し込めるのですが、コンセントの二つ穴の横にあるオンオフのスイッチに干渉するのです。半分浮き上がっているコンセントを見て、ちょっと不安になりました(^^;
 とりあえず、普通の延長ケーブルタップを使って収めましたが、もうちょっと幅広のOAコンセントがあれば便利に使えそうです。
 余ったスプリッタの使い道をじっくり考えて、上手に活用したいです。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HDMIセレクタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

悩み事

 最近の悩み事は、HDMIセレクタとプロジェクタのことです。うまく使いこなせない。プロジェクターに3Dの信号を認識させられない。理由はいろいろ考えました。HDMIケーブルのせい?いやいや、セレクタが規格に対応していないから?などとあれこれ試し、新しいセレクタを買い、そしてまた、不具合。そのたびに原因を切り分けるために、ケーブルを直結させるので、面倒この上なし。
 そして思いついた結論が「パッシブ型のセレクタだからHDMIが通らないんだ」とまったく根拠のない理由で納得させ、新たに上海問屋のHDMIスプリッタを購入しました。4入力2出力のマトリックス型です。「これでもう安心」とブルーレイ「imax3d」で実験するとばっちり信号を拾って3Dになっています。

「解決かいけつ」と喜んだのもつかの間、今度は「サイドバイサイド」が切り替わりません。そして、また直結。そのうち端子を痛めそうです。とりあえずの回避方法(TV側で設定してそのままPJに流す)を見つけたので、それでだましだまし、使おうかと思いながら、また寝ているときなんかに「あそこの設定が悪かったんじゃないか?」などと、よからぬことを思いついて、接続を試しています。夜中です。眠いです。もうこんなのいやだ。今晩なにも思いつかねばいいのですが・・・(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
HDMIセレクタ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
