星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

LibreOffice 快適ネットブック

 Linuxマシン化計画も完了し、東芝のネットブックN300/02DGをごくごく普通に日常ツールとして使っています。OSにUbuntu11.10を入れているので、すぐに使えるソフトが入っています。

 マイクロソフトのオフィスにかわるのがLibreOfficeです。ワードやエクセルと同じように文書を作ったり、表を利用して事務処理ができます。とりあえず毎日使って慣れたいので備忘録がわりに仕事がらみの行動をカルクで簡易データベース化しています。

 iPadもとても便利ですが、表を出して、文字をどんどん打ち込んでいくのにはキーボードが必須です。その点、この東芝のネットブックはキーピッチが普通のノートPCと変わらないのでブラインドタッチで打ち込めます。

 画面の表示範囲は少ないですが、それも慣れました。それに、バッテリー駆動で使えるのも大きな利点です。メーカーでは7時間となっていますが、うちでは省電力設定をあちこち切っているので、フル充電で4時間ほどの表示が出ています。それに見合った使い方をしているので、今のところ問題ありません。

 あれこれやろうと思えば、処理能力不足でできないことも多いネットブックですが、やることを決めて使えばなかなか便利な道具だと改めて思いました。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

東芝 ネットブック N300/02DG 完全Linux化完了

 ようやくネットブックにLinuxのUbuntu11.10とMint12をデュアルブートできるようにインストできました。一日一日悩んだだけ、前に進むもんだなあって思いました。

 Mint12の日本語化で落ちるパターンも、回避方法が分かったので、一安心です。しかしUSBブートって一癖もふた癖もありますね。規則性がいまいちないのが混乱の元でした。(^^;

 それにしても東芝ネットブック、一週間もたたないうちにwindows7は消去され、Linuxマシンとなりました。元に戻せるようにバックアップを取っておこうかとも思ったのですが、まあ戻すことはあまり考えられないので、そのままOSを上書き変更しました。これでメーカー保障の対象外です。まあ仕方がないです。壊さないように使っていきたいと思います。

 このネットブックは、もうちょっと使い込んで慣れたら、NASなどネットワークのメンテナンス用に使いたいと思っています。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

Linux mint 12 日本語化でこける

 今日はもう何回インストールしただろうか(^^;パトラッシュもう疲れたよって感じです。

 Ubuntu12の導入で気をよくした私は、さらにもう一台余っているXPノートにLinuxを入れようと考えました。それも、今度はLinux mint12を入れることにして、早速ネットからイメージISOをダウンロード。それから、メモリーも256MB×2なので、家電店で512MB×2を購入してきました。準備も万端整って、いざインストール。

 すべて順調だったのですが、インストールも終わり適当に遊んだ後「そうだ日本語化をしないと」と思い言語の設定へ。そこでフリーズ。何度やってもフリーズ。仕方がないので別のパソコンにインストールしてみても同じところでフリーズ。さらにISOイメージを別のバージョンにしてもフリーズ。もうお手上げです。

 今は、さらに別のバージョンをインストしていますが、どうなることやら。

 今回、Linux mint12 を入れようとしたノートパソコンは「NEC Lavie LM700/7E」です。買ったときはすごく高かったです。それが今は引き出しの中に眠っていました。再利用するためにあれこれしていますが、このパソコン。サブノートの割に重いです。当時は軽いなあって思ってバックにいれて仕事先に持ち歩いていたのに、今持つと別物です。(^^;

 えーっと、今新しくメッセージがでました。「インストーラー、クラッシュド・・・」終わった。
 今までの時間はなんだったんだろう。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

Linux ネットブックに導入

 今日は苦しみました(^^;
 Linuxのubuntu11.10を東芝のノートブック「N300/02DG」にインストールするのにどれだけ苦しんだか。

 東芝のN300はHDDのみでフロッピーはもちろん、CD/DVDドライブもありません。これでLinuxをインストールするとなると、ネットワークブートかUSBブートしかありません。ネットワークブートは敷居が高すぎるため、ここは当然USBブートを選びます。windows7とのデュアルブートを目指します。

 そのためにUSBに入れる起動用のイメージファイルを用意する必要があります。雑誌の付録DVDをそのままUSBフラッシュメモリーにコピーしましたが、だめでした。そこで昨日無事LinuxマシンになったNEC Lavie 900/5D から「スタートアップUSB作成ツールを使って、起動用のUSBDフラッシュメモリーを作りました。

 これで大丈夫と思っていたら、問題発生。ノートブックのBIOSを見ると、起動順位の中にUSBの項目がありません。こりゃ大変。早速ググって、フロッピーからでも起動できるブートローダー「Plop boot maneger」というツールにお世話になりことになりました。

 あれこれ準備して無事フロッピーに当該ツールを格納。N300にUSB接続でフロッピードライブを取り付け、「Plop boot maneger」のimgファイルを読み込ませたところ・・・Ubuntuの起動画面は出るのですが、そこから進まず何度やってもだめ。

 もう疲れたので諦めてました。片付ける前に本体にUSBフラッシュメモリーを差したまま、もう一度N300のBIOSを起動順位を確かめたところ、最後尾にUSBの項目があるではないですか!・・・

 そうなんだ。実際にUSBメモリーを取り付けていたらBIOSに認識され、起動順位の項目に出てくるんだ。何とも力が抜けました。初めからBIOSを念入りに確かめとけばよかった。

 結局フロッピー起動の必要はなかったという事です。BIOSでUSBの起動順位を一番にもってきたら、USBから無事インストールできました。

 昨日買ってきた東芝のN300ですが、二日目にしてもうLinuxマシンとなりました。パーテーションをかなりいじったので、出荷時の状態にするリカバリは無理かも知れません。しかしwindows7で起動する事も少ないと思うので、来月ぐらいには、Ubuntu専用のシングルブートになっていると思います。(^^;

 今日は疲れたけど、いい勉強になりました(*^_^*)


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

Linux Ubuntu デビュー

 古いノートパソコン「Lavie LC900/5D」に、LinuxのUbuntuをインストールしました。とりあえず動いています。よかったよかった(*^_^*)

 アマゾンに頼んでいたUbuntu Magazine」が届いたので、早速付録のDVDを取り出し、パソコンに入れました。DVDからの起動でおおむね動くみたいだったので、そのままインストールを続行しました。

 再起動やら何やらで二時間ほどかかって、ようやく「ディスクを取り出せ」とメッセージが出たので、「これで再起動したらLinuxデビューですね」(^^;などと思いながら、待つこと数十秒。無事起動できました。

 雑誌の解説を見ながらのインストールだったので、不安はなかったです。ただパソコンが古いのでどれぐらいサクサク動いてくれるのか、そこが心配でした。

 まだあまり触っていないので、動作の具合はよくわからないのですが、体感的にはちょっとゆっくり(^^;ぐらいの感じでしょうか。もう少し設定をさわれば軽くなるのかも知れません。

 不具合と言えば、本体内蔵の無線LANが機能しなかったことです。やはり無線がないと不便なので、余り物のバッファローの無線LANアダプタ「WLI-CB-AG」というカードバススロットに差し込むタイプのアダプタを付けてみました。最初はうまく動かなかったのですが、あれこれ触っているうちに、使えるようになりました。

 ただ 802.11n じゃなっく 802.11gまでの対応なので、最大54までしか速さは出ません。ネットはそれでいいのですが、NASを利用したネットワーク間の転送にはちょっとつらいです(^^;まあ有線にすればいいのですが、有線も100までなので、無理はしないでおくことにします。

 まだデビュー初日なので、自分で何をしているのかわかりません。さあ登山に行こうとしているのに、一人だけ地図の見方さえ分からないというような状態です。明日からは基本的な操作ができるよう、Linux機メインでネットをしたいと思います。

 それから、ネットブックでもLinuxを入れて遊んでみたくなりダイナブックのN300/02DG買っちゃいました。でもこれにインストールするのってどうすればいいんだろう?ドライブがない(^^;USBからできるみたいなんだけど、ちょっと自信ないです。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

Linux用マシン

 Linux用に、準備しているのは押入れから出てきた「Lavie LC900/5D」です。
 けっこう汚れていたので、クリーニングしようとウエットティッシュで拭いたのが間違い。キーボードがベトつくようになりました。確かこの機種は抗菌処理施したちょっと特殊な材質だったような記憶が・・

 しばらく乾燥さすとベトつきは収まっていましたが、全体的に白っぽくなってしまいました。ウエットティッシュ恐るべし。このPCが甦ってそこそこ使えるようになったら、キーボードを交換してリフレッシュしようかなって思っています。(^^;

 メモリーを調べると512MB載っていたので、他の使っていないPCから512MB流用して1GBにしました。CPUはPEN4の2.0。HDDは60GBです。どの程度Linuxで動くか分からないので、ググって調べてみました。

 なにやら、いろんなバージョンがあるらしく、どれが一番合っているのかわかりません。GUIが使いやすく、初めてでもとっつきやすいのが「ubuntu」だといろんなHPに載っていたので、それにしようかなって思うのですが、このバージョンは結構新しいPCでないとサクサクとはいかないとも書いていました。

 とりあえず最低動作環境はクリアしているので、明日あたり一度インストールしてみようかなって思っています。というのも、今日インストールしたかったのですが、ubuntuの日本版をダウンロードできるはずのサーバーがダウンしていて、無理だったのです。

 仕方がないので、お昼ごろアマゾンにubuntuのムック本を注文しました。明日には届きます。付属CDあたりにubuntuも収録されているはずなので、それで試してみたいと思います。

 しかし、「カーネル」とか「ディストリビューション」とかの言葉の意味がよく分からないので、どうも雰囲気つかめません。(^^;まあ作業しながらいろいろ覚えていくとおもうので、挑戦あるのみです。(^^;


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |

Linuxなるもの

 DlnaやらNASやらと、最近ネットワーク越しの動画再生で遊んでいると、ちょっと壁にぶつかると、知識の無さ、技術の無さを思い知らされ、だめだめな気分になります。

 だからというわけではないのですが、つい先日ネットサーフィン(死後ですか?)しているときに目に止まった「古いノートPCをLinuxマシンに」というような記事があり、読んでみるとなかなか面白かったのです。
 書いている言葉は分からない事ばかりだったのですが、ちょっと血が騒ぐというか、感覚的に惹かれるものがありました。

 そこにまた都合よく押入れ整理をしていると半年前まで使っていたXP(Pentium 4)のノートPCが出てきたので「これは、このパソコンを使ってLinuxを入れてみたら」という天の声(^^;かも。なんて思ってやる気になっています。

 しかし、まったくのど素人。何もわかっていません。白紙からのスタートです。とりあえず解説本を一冊買うか、それともHPで情報をいただいて、とにかくインストールしてみるか。悩んでいます。そもそも、出てきた古いパソコンにインストールできるのかさえ分かっていません。

 使わなくなって、まだ家に置いているXPはちょうど4台。そのうち光学ドライブが脱着式なのが二台。これは向いていないみたいです。となると、やはりこのNEC LAVIE LC900/5D がいいのかなあ。古すぎるかも?HDDは60GBだから何とかなるのかな。

 こんなことを考えている時が一番楽しいです。(*^_^*)
 
 目標は、「4月までにLinuxをインストールして動く状態にする。」 に今 決めました(^^;


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
