星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

一日一時間

 ようやくハノンも第二部に入り、少しは進んでいるかなあって思いました。このところ時間がとれずハノンとバーナムテクニックだけの練習です。久しぶりにバイエルの後半を弾いてみたところ、ボロボロです。こんなはずでは、今までやったのは何だったの?というぐらい弾けません。

 ピアノの弾ける友人に言うと「そんなの当たり前。みんな次の曲にいったら、前の曲は弾けなくなるの」と一言でした。彼女が言うには、知らず知らずのうちに暗譜していて、それも含めて弾けていたから、弾かなくなって時間がたてば、当然忘れるから、弾けません。

 しかも、楽譜だけ見て弾ける人は、よほど、毎日引き込んでいる人でないと無理です。ピアノ講師クラスでも限られた人だけです。とのこと。

 じゃあ、どうすればと尋ねると「弾きたい曲だけ、毎日弾きなさい。」それが大人から始めた人の長続きするこつです。と自信たっぷりに言われました。

 で、ここから大事なんですが、「弾きたい曲が全然弾けないから、初歩の初歩から始めている私は、何を弾けば?」

 と言いたかったのですが、こわかったのでやめました。(^^;

 明日もハノンを練習するのであった(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ハノン第1部

 ようやく「ハノン」の20番まで来ました。ここまでが第1部。まだまだきちんと弾けませんが、音符を追えるところまでは、きました。(^^;速さはバラバラ、テンポもまちまち、止まる、すべる、こける。何でもありな状態です。

 それにしても、左手の弾いていない指が、勝手に遊んで仕方がありません、とても不細工です。ぴょこんと立ったまま、自分が押さえる順番を待っていたり、明後日の方向にクルクル回っていたり、本人の意思に関係なく動き回っています。けっこう前にも同じようなことを書きましたが、その時はひと月ぐらい弾いていたら、だんだんと格好がついてっくるものだと思っていたのですが、これが全然。

 PCのブランドタッチは全く問題なくできるし、その時はどの指も無駄なくスムースな動きをします。しかし、ひとたび鍵盤の前に立つと、指人形劇のごとく、ぴょこたんぴょこたんと動くのです。(^^;時には右手も。

 でも、楽しいです。全然いやになりません。始めてよかったです。(*^_^*)

 
 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ピアノ練習

ピアノを練習している自分の手元を見ながら「もうちょっとしなやかに滑らかに動かないのかなあ」「美しくないなあ」って思っています。youtubeなんかの動画で上手なひとの手の動きをみていると、流れるようで、活気があって、手の動きだけ見ても美しいです。
 あんなふうになりたのですが、それは無理(^^;まずは、薬指と小指が意思に関係なくあっちこっちに動くのをなんとか制御しないと話になりません。鍵盤を弾いているときはまだいいのですが、ほかの指が鍵盤を弾いているとき、小指はなにやらトンボのおしりみたいに、ぴょこぴょこ動いています。
 私は動かしているつもりはないのですが、勝手にぴょこぴょこしています。美しくないです。もっと時間をさいて基本から練習しないと、でも、少しずつでも音がそろうようになってきたときは嬉しいものです。下手でも好きなので練習は苦になりません。もうちょっと時間がとれたらいいのですが。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ちょっと弾いてきます

このところ、ブログやHPにかかりきりで、ピアノ練習ができていません。八月に始めたころは、十分でも十五分でも時間が空いたときに、すぐに弾いていたのに、今の調子ではとうてい進歩は望めません。カノンなんて夢の夢、毎日少しずつでも小さな一歩を積み重ねなければ(^^;
さあ、バーナムテクニック1から、テクニック2の1まで頑張るぞ(*^_^*)・・・と。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

YDP-161

これがその電子ピアノ。
ARIUS というのだそうです(^^)d

もっと練習して上手になりたい。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ヤマハ電子ピアノ

今年の8月、朝起きる時に突然、ピアノ弾きたい、と思ってしまいました(^^;そして、午前10時には、楽器店に行って電子ピアノ買ってました。これこそ衝動買いだと、自分でも少し笑ってしまったのを覚えています。ほんとはピアノが欲しかったんだけど、マンションだから無理(;_;)とてもへたくそな音を出して練習などできません。
ということで、電子ピアノが我が家にやってきました。
それから2ヶ月、毎日ヘッドフォン付けて練習しましたが、まだまだです。教習本がふえるばかりで、だめだめです。
でも弾きたいんだなあ(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
