星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

iPad3?

 「新しいiPad」が届いておよそ一週間になりますが、ほとんど寝かせたままです。というのも液晶画面をカバーするフィルムを貼っていないのでなかなか触る気になりません。アマゾンでよいのがないか探しているのですが、まだまだ発売されて日が浅いので、思うようなのがないのです。

 フィルムはiPad2用の製品が使えそうなのですが、少し待てば「新しいiPad」用が出そうなので今は待ちの姿勢です。しかしこの「新しいiPad」と呼ぶのは面倒です。第三世代iPadのほうが呼びやすいです。もちろんiPad3でもよかったのですが、そこは大人の事情があるのでしょう(^^;

 そんなこんなで、一番使っているのは初代iPadなんですが、最近はバッテリーの持ちが悪いです。すぐに充電しないと「残り10%」の警告がでます。一番手に慣れていて使いよいのですが、そろそろ休憩させてあげないといけないのかな。iPad2はappleTVとの連携でAirplay専用になっているので、ここはやはり「新しいiPad」の出番だろうか(*^_^*)


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しいiPad

iPadの新製品が発表され、予約注文が始まりました。新しいもの好きの私は予約開始と同時に早速注文を入れました。今回は黒のWiFiモデル64GBです。ついでにスマートカバー(風呂蓋とよばれている)のネイビーも一緒に頼みました。

 本体は16日発売なので、まだまだ先ですが、カバーだけが今日配送されてきました。(^^;前回のiPad2でもカバーだけ先に届いて遅れて本体が来ましたが今回も同じパターンです。

 さて、新iPadですが、呼び名はiPad3ではなく、新しいiPadだそうです。通称は第三世代iPadとなるようです。私はWiFi運用ですので、今使っているiPadやiPad2とは画面の解像度以外それほど変わりはなさそうですが、細かいところでのスペックアップも行われているみたいなので、触ってみるのが楽しみです。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

Apple TV と HMZ-T1

 今日は、Apple TV と HMZ-T1を繫いで、youtube 3D などを視聴してみました。どちらの機器も単独ではなんとも言えないポジションなのですが、両方合わされば、なかなか頑張りました。

 特にyoutube3D動画の再生は、とてもスムーズ。今まで見た中では一番すっきりくっきり見えました。試した動画は、モーニング娘。のコンサート動画と少女時代のPVです。他にももっと見たかったのですが、どうも検索が苦手で、この二つでいっぱいいっぱいです(^^;

 次に当然AirPlayのテストをするつもりだったのですが、ちょっと気が変わって、DIGAの2D→3Dのテストをしたので、Apple TV はここまで。

 この次は何と何を繫いで試そうかな(^^;


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

apple TV と pandora TV

apple TV 使えば使うほど便利です。いいです。特にiPad との連携で力を発揮します。
 私は時々 PandoraTV を利用するのですが、今まではPCからHDMIケーブルをTVにつないで見ていました。
が、最近では iPad にHDMIケーブルをつないで同じくTVに出力して見ていました。

 先日 AppleTV を導入しました。 Airplay機能を使ってiPad2とミラーリングすることで、手元の操作のみで
リビングのビエラTVに映して楽しんでいます。
 
 特にパンドラはPCよりもタブレットでアクセスするほうが、つながりやすいです。実際に何度試しても、タブレットでないとなかなか動画が始まりません。そういう仕様なんでしょうか?だからいつもiPad2 で見ていたので、機器の接続など面倒なことなしに利用できるようになり、満足です(*^_^*)

  関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

Apple TV で iPad2 ミラーリング

 今日は、アマゾンで頼んでいたApple TV が届きました。小さな箱に入った小さな機器です。これでほんとに大丈夫かなあって思いながら、開封し、接続すると、一発でつながり、設定らしい設定もなく、あっけなく使えるようになりました。

 ネットは、無線LANの親機の横にApple TV を置くので、有線にしました。短めのLANケーブルでつなぎました。あとはHDMIケーブルと電源ケーブルをつないで、TVもつけて、出来上がりです。

 こんな簡単でいいのかなあ。。セキュリティーとか大丈夫かなあ等と心配していました。

 次に、手持ちのApple製の端末から動画をWiFiで飛ばしてTVで再生したかったので、早速設定です。どんな設定かというと、パスを打ち込むだけです。あとはホームボタンをダブルタップして、右にスワイプ、出てくる四角いアイコンをタップすると、Air Play の設定画面に入れます。

 機能が活きると、iPad2 や Iphone4s だと、タブレットの画面がそのままTVに映る「ミラーリング」機能が働きテレビと連携できます。ほんとにこの機能は便利すぎます。

 初代iPad や Ipodtouch も最近のバージョンアップを受けていれば、ミラーにはならないが、再生が始まるとApple TVにつながった大型TVから再生がはじまります。

 私の使い方は、簡易NASの動画をIphone4sのクライアント機能を使って再生。それをAir TVでプラズマTVに送って、NASの中の動画ファイルを鑑賞する。という風にしてみたいです。というか、もうしてます(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4s WiFiモデルに

 今日は時間のある時に、白ロムのiPhone4sにアプリを入れていました。こうなるとiPadと同じです。WiFiモデルそのものです。タブレットよりは小さいので、持ち運びに便利で、ポケットに入れておけば、気が付いたときに取り出して使えます。
 
 動作はどうかと、Dlnaアプリもいれて動画を再生させてみましたが、良好です。画面も綺麗。いまのところとても気に入っています。もちろんiPodtouchもいいのですが、カメラの性能差が大きいような気がします。まあ買うときは、勢いで買ったし、軽いし、携帯プレイヤーとしてはipodは超一級品です。

 しかし、あえて重いiPhone4sに持ち替えるところが、・・(やっぱり変わり者でしょうか(^^;・)

 こうなると、いろいろ試してみたくなります。とりあえず、今めをつけているのが、今更ですがappleTVです。
 家の中が電波だらけです。電波に染まりそうです(^^;

  関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPhone4s 白ロム 

iPod touch を購入して、間がないのですが、触っているうちにどうしても「iPhone4s」が欲しくなってきました。やっぱり白ロムか(^^;アマゾンを見てみると、けっこう白ロムも出品されています。

 新品だとそれなりのお値段なので、16G 32G 64G と思案していたのですが、まあWIFIで使うし、一応なんちゃってクラウドになっているので32G でもいいかなって思って、ポチっとしました。何やらアクチベート用にSIMもいるらしいので、もんだいないところで(^^;ポチっとしました。

 で、買ったばかりのiPod touch は、知り合いのところにお婿にいくこととなりました。

 何故、iPad iPad2 Android もあるのにiphone4s なのかというと、HMDに話はつながるのです。Wrap1200 という秋に発売されていたHMDを注文しているのです。、性能は一世代前の仕様です。

 明日か明後日あたりに配送されると思うのですが、こちらのヘッドマウントディスプレイは、iPod touch や iPhone4s をつなぐことで、完全なモバイル環境が出来上がるのです。(コンポジットの、もろSD画質ですが)

 仕事で使うコンポジット入力ができる簡易モニターを探していました。7インチほどの液晶モニターを探していたのですが適当なのが見つからず日にちばかり過ぎていたのです。HMDで代用できるかなとWrap1200になりました。その流れのiPhone購入です。

 年末なのか、今までよりも発送に時間がかかっているようなので、ちょっと待ちかねますが、それも楽しみのひとつと思って、あちこち使い方を調べながら待つことにしています。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPod touch 購入

 今更ながら iPod touch を買いました。iPadもiPad2もアンドロイドスマホも使ってるので、必要ないと思っていたのですが、量販店の店頭で白のiPod touchを見ていて、ついつい欲しくなりました。

 実はIphone4sの白ロムを買って、iPod touchの代わりにWiFiで使おうかなって思っていたのですが、一足先にiPod touchに手が出てしまいました。値段的にもそうは変わらない(3万円台)ので、iphone4s白ロムのほうがよかったかなあ。

 まあ、また欲しくなったら考えることにします。とりあえず今はDlnaの構築に向けてあれこれしているので、iPod touchの挙動も調べたかったのです。実際にDlnaから動画を再生させましたが、メモリーの関係だろうか、それともハードが影響しているのか、iPadよりは重かったです。Androidといい勝負って感じでした。

 ついでにUSBハブも買いました。無線LAN親機に簡易NAS機能があるのでハブを使って、余っている複数のHDDをつなぐために必要なのです。前もってバッファローのHPで動作確認のとれたているハブを調べていきました。

 しかし、店頭ではなぜか思うように行動できず、動作確認どころか、セルフパワー(AC電源)を選ばないといけないのに、バスパワー(電源なし)のタイプを買ってきてしまいました。この失敗で今晩の追加NAS計画はお流れになりました。作業できません。(^^;

 仕方がないのでアマゾンを利用。BAFFALOでの相性テストで簡易NAS接続と確認がとれているセルフタイプのUSBハブ品番を見ながら慎重にを注文しました。明日届くらしいでです。

 このように、私の買い物はいつも中途半端。計画しているようでしていない。確認しているようで、確認していない。買い物へたくそです。だめですね。これでまたお蔵入り・押入れ行のパーツが増えてしまいました。(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |

iPad

今、iPadがないと非常に困ります。調べものはとにかくiPadでします。立ち上がりの速さを考えるととても、パソコンの電源を入れる気にはなりません。そしてなによりありがたいのが、文字の大きさを自由に変えられること、これがいい。もはや老眼の入り口にしっかり立ってしまった私は小さな字が大の苦手です。(^^;
でも指の動きひとつで、ひょいと字が拡大されどんどんと読み進めていけることは快感です。結構本も読むようになりました。青空文庫には読みたい本がたくさんあります。昔読んだ本もあります。読書復活です(*^_^*)
後はいろいろな説明書が今はPDFファイルになっています。それを取り込んでおけば読みたいときに読みたいページを検索でき「あ、説明書をなくした、困ったこまった」ということががりません。
 それ以外にも、権利がおわった楽譜がフリーでアップされています。「あの曲のあの部分、どうなっていたかなあ」って、ピアノから離れているときに、楽譜を見たくなることがあります。そんなとき、ちょこっと見るのにいいです。 
 そして一番の私のなかでのヒットは「フィットネス」です。それはコンビというメーカーの家庭用エアロバイクに、初代iPadはあつらえたように操作パネルの上に置くことができます。で、youtubeのムービーフォトを鑑賞しながら自転車をこぐのです。そのままではずり落ちてきて危ないですが、純正のケースに入れると「あら不思議」初めからこのために作ったかのようです。これはいずれ記事にしてホームページに写真入りで紹介する予定です。
このように私にとってはiPadは手放せないアイテムになりました。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
