星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

GALAXY Note SC-05D 白ロム

 iPhoneの白ロムも面白いのですが、最近CMで「ペンでごにょごにょってして、あちこちに貼り付けて遊べるスマートフォン」が気になり、調べたところ「GALAXY Note SC-05D」というドコモ扱いのサムソン製の機器だと知りました。早速手に入れたくなり、ヤフオクでゲット。本日、届きました。

 スマートフォンというカテゴリーとは違い「ノート」という事だそうで、画面も5.3インチなので、かなりでっかいです。さすがに7インチタブレットほどではないにしろ、そこそこの大きさでした。

 とりあえず充電してから、設定そしてペン入力のチェックをしました。これが思っていたより使える使える。少しタイムラグはありますが、しっかりと手書き入力で一通りの文章は入力できました。これをシステム手帳替わりに使うのが夢でもあり目標ですが、うまくいきそうな感じがします。

 今からかなり昔、大昔「ポケットザウルス」という手書き入力の端末を購入し、使っていた時期があります。外回りをしているときに胸のポケットから落としてしまって結構な傷を入れてしまいましたが、ペン入力が手軽で認識率も高く十分に実用的でした。ついついそれと比べてしまいますが、ギャラクシーノートは多機能端末。比べるのは酷というものですね。でも手書き認識だと、ひょっとするとザウルスのほうが良かったような気もしました。まあ昔の感覚なので比べることが無理なんですが。(^^;

 もしやと思い、押入れの中やクローゼットを探してみましたが、ザウルスは見つかりませんでした。どこにいったんだろう。初期型の液晶ペンコムとポケットザウルスの二台あるはずなのになあ・・・どこいった?


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

充電するタイミング

 今朝起きて、しばらくしてから何かおかしい。と思い始めました。そう、メールが全然来ていない。それでスマートフォンの画面をみると反応なし、完全放電していました。充電ケーブルに差してからおよそ5分。ようやく立ち上がりました。

 大事な要件のメールと留守電が入っていて、これはいかんと家電話でコンタクトを取り一段落。事なきをえました。後半日は持つと思っていたのですが、意外にバッテリーが持たなかったです。たぶん中で何かのアプリが走っていたのでしょう。

 そこでタイトルに戻るのですが「充電のタイミング」に時々悩みます。昔からバッテリーは継ぎ足し充電しないで、使えるところまで使ってから充電したほうがいいと思い込んでいるので、継ぎ足し充電には躊躇してしまいます。今の技術ではどうなんでしょう。大丈夫なような気もするのですが、やっぱり空になってから充電したいです。

 寝る前にうまく空になればいいのですが、なかなかそんなタイミングにはなりません。こうなるとモバイルブースターでも持って、出先で充電できる体制を整えたほうがいいのかなあ。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

SH-12C で DIGAを見る

 新館の端末タブレットのページにも書いたのですが、ドコモのスマートフォンsh-12Cで、DIGAに録画した番組を見られるのか試してみました。今までSH-12Cでは、DnlaでPCやHDDに入ってる著作権制限のない動画を見ていましたが、今回はBSデジタル放送です。ちょっとハードルが高そうです。

 でも、純正のアプリで対応しているみたいなので、案外うまくいくかも知れません。ということで「スマートファミリンク」というシャープの純正アプリを初めて立ち上げ、DIGA視聴に挑戦です。

 結果は、初めの少しだけ見られて、どんどん動作が遅くなりすぐに止まってしまいました。しかし一応、画は出たので、DTCP-IPに対応していることは分かりました。問題なのは、再生させられるだけの能力がない(足りない)ことでしょうか。地デジや、スカーパーの少しレートの低い動画ならどうなんだろう?今度動画を用意してやってみたいと思います。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしたアクオスフォン

 お昼を過ぎたころ、スマートフォンを見ると着信のランプもついていないので、今日は天気も悪いし、メールも少ないなあって思っていました。しばらくして「あとどれぐらいバッテリーあるかなあ」と本体にタッチしてみるが、まったく反応がない。「ん?」昨日の夜に充電完了しているから、まだまだあるはず。ちょっとボケて立ち上げ方を忘れたのかと思い、落ち着いてもう一度立ち上げてみるが、まったくの無表情(^^;
 まさかと思い、ACコンセントからのケーブルをつないでみると、まったく残量がない。まったくない。これは、もしやネットで話題になっていた「バカ食いモード」発動か?どのアプリをどうしたということもないのに、この減り方は考えられません。まだまだ発展途上のスマホです。なかなかユーザーを鍛えてくれます。とりあえず、フル充電して様子をみていますが、今のところは大丈夫みたいです。
 しかし、大事な用事があるときは、モバイルブースターがいりそうです。出先でいきなり「バッテリー残量なし」はやめてほしい。モバブー準備しておこう(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

sh-12c つづき

 無事完了しました。簡易メニューもついて、ちょっとしたフォトアルバムみたいな初期画面になりました。画質はスマートフォンで撮影しているので、かなり荒いですが、まあ割り切れば見られます。ちょっと手持ちにカメラはないが3Dで撮っておきたいなあって時には、十分使えます。大きな画面でみても、それなりに見えますし、立体視の具合もそこそこ飛び出しています。
 これで3D動画は、ビデオカメラもスマートフォンも両方ともディスク化できるようになったので、どんどんとってディスクに残していけば、将来きっと楽しんで見られそうな気がします。(^^;今でも楽しいですが。、

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

sh-12c

今、ドコモのスマートフォンsh -12cで撮影した3D 動画をBlu-rayに焼いています。
どうやったら焼けるのか調べてきたら、拡張子の3gpをmp4に書き換えても再生するという記事を見つけ、それならディスクに書き込める?と思い、只今実験中です(^^;
オーサリングソフトは、バッファローの外付けBlu-rayドライブに付属していたpower DVD の中のpower director というソフトです。初めて使うので、ちょっと不安です。無事焼き作業が完了すればいいのですが。
上手くいったら、これからはスマートフォンで撮影した3D 動画は、簡単にディスク化できる事になります、どうかなあ(^^;
けっこう時間がかかってるのをみると、エンコードしてるのかなあ。
後一時間の表示です(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
