星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

DIGA BZT810 快調

 初期不良で交換してもらったDIAG810ですが、今度はなかなか調子がいいです。動きもサクサクで番組表も一発でポンと出てきます。あと、ダビングなんかの裏作業(^^;も、録画中を意識せずにできるという事なので、HDDに映画がたまってきても安心です。
 今回の機種よりメニュー画面が若干変わっています。それとともにリモコンもタッチパッドのようなのが付いて、見た目はかっこよくなっています。操作感は、まだ慣れていないのもあり、ミスタッチが多くなりました。これは私の熟練度しだいでどうにでもなりそうです。しかし、学習リモコンにも登録したので、純正のリモコンはあまり使わないかもしれません(^^;
 1テラという容量ですが、ちょっと少ないかもしれません。年末年始を迎えるにあたって、外付けHDDは準備しておいたほうがいいのかも。とにかく今WOWOWが一挙放送と銘打っていっぱい映画を放送しているので、大変です。うれしい悲鳴です。(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:2 | トラックバック:0 |

即、交換

 DIGAの初期不良の件ですが、量販店に朝いちで行ってきました。一通り説明すると、パナのメーカーさんが動作確認をとりながら「交換します」と一言で片付きました。そのあとも、世間話をしながら談笑し、緊張感のかけらもないまま、事が終わりました。念のためということで、店頭で新品を開封してもらい動作チェックも済ませたので安心して持ち帰りました。
 で、先ほどラックに収めました。なかなかいい経験をさせてもらったと今は思いますが、昨日はそうはいかなかったです。やっぱり器の小さい人間です。(^^;
 
 さっそく録画を開始して、今もWOWOWを録っています。ラックに入れる前に、せっかくむき出しの本体があるので、プロジェクターとHDMIスプリッタやら中継器、セレクタなど持ち出して、接続のパターンを変えながら、3D出力時の動作について、簡単に調べました。ちょうどアマゾンから注文していた新しいスプリッタも来たので、それも交えて接続テストしました。

 けっこういろんなパターンがあったので、またまとめて記事にできたらと思っています。簡単に結論だけ言えば、スプリッタはどのメーカーも同じ動作。セレクタや中継器はまず干渉しない。電源を入れる順番で結果が変わる。など、理屈はわからないのですが、結果だけでもまとめておきたいです。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |

DIGA810 初期不良 2

今、ラックから初期不良のDIGA810を取り出しました。シアターを構築されている方ならお分かりだと思いますが、一度セッティングしてシアターラックに収めた機器を取り出すのは、本当に手間です。ラックをリビングの真ん中に引き出して、レコーダーを配線を外しながら取り出し、TVのアンテナ線を付け替える。
 そして取り出したDIGAをもう一度動作テストをして、改めて異音が出ること、読み込み中が続いて動作しないことを確かめたうえ、箱に収めました。 
 WOWOWの予約の引っ越しはなんだったのだろう。徒労に終わるとはこのことだ。
 
 まあ、腹を立てて店員さんにあたっても、よい状況になるとも思えないので、めったにないこんな経験を楽しもうと思っていますが、   やはり私は凡人「めらめらと、おなかの奥からはらだたしさが・・・・」

 今回はデリケートなケースでもないので、「店頭で、再現せず」といったことはないでしょう。ただ、「がー」っという音は店のなかでは、なかなか聞き取りにくいかもしれません。でも、腹立つなあ(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:4 | トラックバック:0 |

DIGA810 初期不良

 さっき、いきなり自転車のタイヤが泥除けにあたってこすれてるような音がリビングに響きわたった。レコーダーから「がー」と異音がしばらく続きました。どのレコーダーから?と思い耳を近づけながら、「たぶんこれだよなあ」今までこんな音聞いたこともないからなあと、新しい810にテレビの入力を合わせると「HDDと取り外したか、ディスクがなんとかかんとか」とメッセージが出て「決定ボタンを押せ」というメッセージが出たのでなんとかしれくれるのかと、押したところ、予約一覧には二度といけなくなりました。(^^;
 ほかの番組表や録画予約のページも止まる寸前のPCがごとく、ほとんど動かず、何度も再起動させながら、あちこちの動作を確認しないと動きません。立ち上げるたびにあの「がーー」っという音が鳴るし、この音がまた大きい。
 せっかく買ったのに二日で壊れる?いや、録画したのは今この時間が初めてなので、最初から壊れてた?頼むよパナソニックさん、910の在庫がないからって、810にしたのに、これで修理が一週間とか言われたら910の取り寄せと日にちが変わらないじゃない。とにかく明日店頭にいって、実際に動作確認してもらいに行ってきます。新品交換してくれたらいいのですが、大手量販店の対応はどうでしょうか。ヤ**電器さん。たのむよ。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |

予約録画の引っ越し

 今日は、時間があったので買ってきたブルーレイレコーダーDIGA810にWOWOWの予約録画を入れていました。もともとはDIGA3000に入っていた予約を一つずつ、移していきました。けっこう数があったので、テレビ画面にDIGA810の予約画面を映して、またDIGA3000の予約画面から映し終わった予約を消してという作業をして、録画予約の引っ越しが終わりました。
 これで、WOWOWは新しいレコーダーで録画することができます。「おっと大事なことを忘れていた」Bキャスカードを入れ替えるのを忘れていました。これだとWOWOWは映りません。
 カードの入れ替えも終わって一安心。1テラなのでまめにディスクに焼かないとすぐにいっぱいになりそうです。外付けHDDも検討しているのですが、店でパナのメーカーさんが、「パナ推奨のHDDがそろそろ出てくるので、それまで待ってみませんか、予約の失敗が少ない仕様ですよ。」と言われていたので、HDDの購入に二の足を踏んでいます。(^^;

 そもそも2テラあるDIGA3000から1テラしかないDIGA810にWOWOWをシフトさせたかといえば、理由ははあるのです。それは2番組同時録画と3番組同時録画の差です。まあ実際に3番組を同時に録画することはないのですが、二つの番組を連続して録画しているときに、その間に別の番組を並行して録画していると、連続番組の切り替わりのところで一瞬3番組になるのです。

 

 そこで2番組録画しかできない機器だと、同時並行・連続録画で「途切れる」などの不具合がでるため、3番組録画ができる機器をあてはめたかったのです。

 録画事情はちょっと余裕ができましたが、そのぶんディスク焼き作業は大変になりそうです。そろそろまた追加でディスクを注文しないと足りなくなりそうです。私は「ニンレコ」でまとめ買いをします。大体100枚程度を一度に購入するのですが、次回は200枚ぐらい頼んでおこうかなあ。(*^_^*)


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |

買っちゃいました


じっくり考えるつもりが、朝から量販店に出かけ、勢いで買っちゃいました(^^;
しかもDIGA 910か510を買うつもりが、810になりました。910は在庫がなくて、取り寄せに1週間かかると言われて、510は思っているほど値段が下がらない。810だと、まずまずの価格だったので、即決です。
セッティングも、何も、段取りをしてなかったので、これから配線を考えます。取り敢えず、ケーブルが足りるか、ほんと計画性ないです。反省。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |

番組同時録画

 DIGAは複数の番組を同時に録画できる。なぜか?それはチューナーを複数持っているから(^^;まあ、それだけのことなんだけれど、それがとても大事だったりします。複数同時に録画することに慣れてしまうと、当たり前になって、録画数が足りないとかえってあせってきます。その結果何が起こるかというと、もう一台、もう一台と買い足してしまうのです。ということで三台になり、今またもう一台買うかどうか迷っています。
 今でも7番組までは同時に録れるのですが、WOWOW用、韓国ドラマ用、地上波用など、項目別にわけて録画すれば便利そうだなあって思って、とりあえず一台WOWOW専用に振ったら、あとの録画が窮屈になってきました。
 wowow専用にしているのは、2テラなんだけど、同時2番組。3番組とれる最近買ったディーガは500Gと、帯に短したすきに何とやらです(^^;
 で、DIGAの910の3番組2ギガがほしいのです。でも、このところほしいものが多すぎて、一度に手に入れるのは無理。優先順位をつけていかねば、とりあえず、ヘッドマウントディスプレイ?いやいや。。。PC用3Dモニター。。いやいやAVアンプ・・さて、どうしたものやら。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
DIGA | コメント:2 | トラックバック:0 |

DIGA 三台でも

最初は3Dの一台だつたのが、同時に予約できる番組が二つだと足りなくなり、もう一台、今度は容量が足りなくなり、また一台。これで、7番組同時に録画できます。まあ実際に7つも被ることはないんだけど、今、現状に4つ被ってるからなあ(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
