星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

学習リモコンを手作業で(^^;

 本館のコラムと内容がかぶるのですが、今日は学習リモコンの、割り当てたボタンにラベルをはっていました。これがまた、根気のいる作業で、目が疲れます。ネームランド(テプラのようなもの)を使うのですが。黒字に白のリボンは持っていません。1件目の家電店にはなく、その前のホームセンターにもありません。透明字に白というのがあったので、「これを使ってやってやれないことはない。」と購入しました。帰り道にあるもう一軒の家電店によると、各種リボンが取り揃えてあり、黒字に白文字のリボンがありました。それをもとに今回作ってみました。
 作り方は、価格コムのクチコミにテプラ?でできるというような記事があったので、自分にもできるかなと挑戦しました。精密ドライバの一番細いピンで、裏の紙部分をめくるのが一番大変だったです。仕上がりはわりとよくできたと思うのですが、どうでしょうか(*^_^*)自己満足の世界です(^^;
リモコンラベル


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
シアター雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

どうしたアクオスフォン

 お昼を過ぎたころ、スマートフォンを見ると着信のランプもついていないので、今日は天気も悪いし、メールも少ないなあって思っていました。しばらくして「あとどれぐらいバッテリーあるかなあ」と本体にタッチしてみるが、まったく反応がない。「ん?」昨日の夜に充電完了しているから、まだまだあるはず。ちょっとボケて立ち上げ方を忘れたのかと思い、落ち着いてもう一度立ち上げてみるが、まったくの無表情(^^;
 まさかと思い、ACコンセントからのケーブルをつないでみると、まったく残量がない。まったくない。これは、もしやネットで話題になっていた「バカ食いモード」発動か?どのアプリをどうしたということもないのに、この減り方は考えられません。まだまだ発展途上のスマホです。なかなかユーザーを鍛えてくれます。とりあえず、フル充電して様子をみていますが、今のところは大丈夫みたいです。
 しかし、大事な用事があるときは、モバイルブースターがいりそうです。出先でいきなり「バッテリー残量なし」はやめてほしい。モバブー準備しておこう(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

DIGA BZT810 快調

 初期不良で交換してもらったDIAG810ですが、今度はなかなか調子がいいです。動きもサクサクで番組表も一発でポンと出てきます。あと、ダビングなんかの裏作業(^^;も、録画中を意識せずにできるという事なので、HDDに映画がたまってきても安心です。
 今回の機種よりメニュー画面が若干変わっています。それとともにリモコンもタッチパッドのようなのが付いて、見た目はかっこよくなっています。操作感は、まだ慣れていないのもあり、ミスタッチが多くなりました。これは私の熟練度しだいでどうにでもなりそうです。しかし、学習リモコンにも登録したので、純正のリモコンはあまり使わないかもしれません(^^;
 1テラという容量ですが、ちょっと少ないかもしれません。年末年始を迎えるにあたって、外付けHDDは準備しておいたほうがいいのかも。とにかく今WOWOWが一挙放送と銘打っていっぱい映画を放送しているので、大変です。うれしい悲鳴です。(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:2 | トラックバック:0 |

ちょっと寒い

 このところ、朝が寒いです。午前6時ごろが特に肌寒く、上着が一枚余分にいりそうです。午後からは少し汗ばむぐらいなので、体温調整が難しいこのごろです。(^^;
 今日は急いで家を出たので、あわててしまって、出先で「あれ、玄関の鍵しめたかなあ」「それと部屋の電気は消したか」など、気になってくるとますます、そればかり思って、運転に身が入らなくなりました。あれこれ考えているなら、一旦もどろうと、目的地を目の前にしながらUターンさせ、また家に。(^^;玄関の鍵もかかっていたし、電気も消していました。(まあ電気はついてても、何てないのですが)この記憶というのは、どうなっているのでしょう。些細なことも細かく覚えていたり、ある一定の時間の行動を全部忘れていたり、なかなか思うようにはなりません。というようなことで、寒い朝なのに、あせってひと汗かいてしまいました(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

sh-12c つづき

 無事完了しました。簡易メニューもついて、ちょっとしたフォトアルバムみたいな初期画面になりました。画質はスマートフォンで撮影しているので、かなり荒いですが、まあ割り切れば見られます。ちょっと手持ちにカメラはないが3Dで撮っておきたいなあって時には、十分使えます。大きな画面でみても、それなりに見えますし、立体視の具合もそこそこ飛び出しています。
 これで3D動画は、ビデオカメラもスマートフォンも両方ともディスク化できるようになったので、どんどんとってディスクに残していけば、将来きっと楽しんで見られそうな気がします。(^^;今でも楽しいですが。、

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

sh-12c

今、ドコモのスマートフォンsh -12cで撮影した3D 動画をBlu-rayに焼いています。
どうやったら焼けるのか調べてきたら、拡張子の3gpをmp4に書き換えても再生するという記事を見つけ、それならディスクに書き込める?と思い、只今実験中です(^^;
オーサリングソフトは、バッファローの外付けBlu-rayドライブに付属していたpower DVD の中のpower director というソフトです。初めて使うので、ちょっと不安です。無事焼き作業が完了すればいいのですが。
上手くいったら、これからはスマートフォンで撮影した3D 動画は、簡単にディスク化できる事になります、どうかなあ(^^;
けっこう時間がかかってるのをみると、エンコードしてるのかなあ。
後一時間の表示です(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

400-SW012

 今日届いたHDMIスプリッタ「400-SW012 」を設置しました。これで三つ目ですが、今までのと動作はほぼ同じでした。ただ、本体がしっかりした作りになっているのと、リモコンも扱いやすそうだったので、しばらくはこのスプリッタでいくことにしました。
 ほとんど満足だったのですが、一か所だけ不便なことが。それはACコンセントの形がちょっと特殊で、OAタップにささらないのです。無理をすれば差し込めるのですが、コンセントの二つ穴の横にあるオンオフのスイッチに干渉するのです。半分浮き上がっているコンセントを見て、ちょっと不安になりました(^^;
 とりあえず、普通の延長ケーブルタップを使って収めましたが、もうちょっと幅広のOAコンセントがあれば便利に使えそうです。
 余ったスプリッタの使い道をじっくり考えて、上手に活用したいです。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HDMIセレクタ | コメント:0 | トラックバック:0 |

即、交換

 DIGAの初期不良の件ですが、量販店に朝いちで行ってきました。一通り説明すると、パナのメーカーさんが動作確認をとりながら「交換します」と一言で片付きました。そのあとも、世間話をしながら談笑し、緊張感のかけらもないまま、事が終わりました。念のためということで、店頭で新品を開封してもらい動作チェックも済ませたので安心して持ち帰りました。
 で、先ほどラックに収めました。なかなかいい経験をさせてもらったと今は思いますが、昨日はそうはいかなかったです。やっぱり器の小さい人間です。(^^;
 
 さっそく録画を開始して、今もWOWOWを録っています。ラックに入れる前に、せっかくむき出しの本体があるので、プロジェクターとHDMIスプリッタやら中継器、セレクタなど持ち出して、接続のパターンを変えながら、3D出力時の動作について、簡単に調べました。ちょうどアマゾンから注文していた新しいスプリッタも来たので、それも交えて接続テストしました。

 けっこういろんなパターンがあったので、またまとめて記事にできたらと思っています。簡単に結論だけ言えば、スプリッタはどのメーカーも同じ動作。セレクタや中継器はまず干渉しない。電源を入れる順番で結果が変わる。など、理屈はわからないのですが、結果だけでもまとめておきたいです。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |

DIGA810 初期不良 2

今、ラックから初期不良のDIGA810を取り出しました。シアターを構築されている方ならお分かりだと思いますが、一度セッティングしてシアターラックに収めた機器を取り出すのは、本当に手間です。ラックをリビングの真ん中に引き出して、レコーダーを配線を外しながら取り出し、TVのアンテナ線を付け替える。
 そして取り出したDIGAをもう一度動作テストをして、改めて異音が出ること、読み込み中が続いて動作しないことを確かめたうえ、箱に収めました。 
 WOWOWの予約の引っ越しはなんだったのだろう。徒労に終わるとはこのことだ。
 
 まあ、腹を立てて店員さんにあたっても、よい状況になるとも思えないので、めったにないこんな経験を楽しもうと思っていますが、   やはり私は凡人「めらめらと、おなかの奥からはらだたしさが・・・・」

 今回はデリケートなケースでもないので、「店頭で、再現せず」といったことはないでしょう。ただ、「がー」っという音は店のなかでは、なかなか聞き取りにくいかもしれません。でも、腹立つなあ(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:4 | トラックバック:0 |

DIGA810 初期不良

 さっき、いきなり自転車のタイヤが泥除けにあたってこすれてるような音がリビングに響きわたった。レコーダーから「がー」と異音がしばらく続きました。どのレコーダーから?と思い耳を近づけながら、「たぶんこれだよなあ」今までこんな音聞いたこともないからなあと、新しい810にテレビの入力を合わせると「HDDと取り外したか、ディスクがなんとかかんとか」とメッセージが出て「決定ボタンを押せ」というメッセージが出たのでなんとかしれくれるのかと、押したところ、予約一覧には二度といけなくなりました。(^^;
 ほかの番組表や録画予約のページも止まる寸前のPCがごとく、ほとんど動かず、何度も再起動させながら、あちこちの動作を確認しないと動きません。立ち上げるたびにあの「がーー」っという音が鳴るし、この音がまた大きい。
 せっかく買ったのに二日で壊れる?いや、録画したのは今この時間が初めてなので、最初から壊れてた?頼むよパナソニックさん、910の在庫がないからって、810にしたのに、これで修理が一週間とか言われたら910の取り寄せと日にちが変わらないじゃない。とにかく明日店頭にいって、実際に動作確認してもらいに行ってきます。新品交換してくれたらいいのですが、大手量販店の対応はどうでしょうか。ヤ**電器さん。たのむよ。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
DIGA | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
