星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

MOVERIO BT-100 と microSDHC

 アマゾンで、microSDHC 32Gを4枚買った。せっかくなので、ジャンル別に分けてみようと思っています。

 映画、音楽PV、ドラマ、ホームビデオ こんな感じを予定しています。できるかなあ。

 MOVERIO対応ファイルにするのに、手間がかかりそうです。寝ている間にできるよう、エンコードをセットしておかねば。こんな時はデスクトップ機を持っていたら安心なんだけどなあ。ノートだと熱で基盤焼いてしまいそうで、ちょっとこわいです。(^^;

 いつも思うのですが、microSDHCって小さいです。小さすぎて失くしそう。しかもタイトルとか書くスペースないから、何入っているか分かりにくいし。書けたとしてもそんな小さな字読めないし(^^;

 あんな小さなのに32Gなんて、嘘みたいです。1Gのハードディスク買うのにお金が足りなくて、ずいぶん思案したのは、もう昔話もいいとこですね。自分も歳をとりました。

 
 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HMD | コメント:0 | トラックバック:0 |

DVDFab HD Decrypter 無期限バージョン

「DVD Fab HD Decrypter」 無期限バージョンを買いました。

 この手のソフトは、昔を思い出して血が騒ぎます。とっくに足を洗った(^^;のですが、今回必要に迫られて買い揃えました。昨日のブログに書いた「DVD Shrink」も同じ理由で使っています

 もちろん、レンタルものに使うのではありません。自分で買ったオリジナルのコンテンツを、MicroSDに入れるためにエンコードしています。しかし、エプソンのHMDは、このようなグレーゾーンを経ないと、自分が持っているソフトも使えない仕様になっているので、この辺りは何とか考慮してもらえないのかなって思います。

 一番いいのは、外部のBDレコーダーから無線で映像をHMDに送れるのが理想です。「お部屋にジャンプ」機能みたいに、使いたいのです。せっかくのAndroid端末なんですから、アプリで対応してくれないかなあ。

(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
PCソフト | コメント:0 | トラックバック:0 |

DVDShrink AAA

久々にDVDShrinkを使いました。アマゾンで注文していたAAAの今年のコンサートツアーのDVDが届いたので、とりあえずバックアップにと、取りかかったのですが、あまりに久しぶりすぎて、感が取り戻せません。データ量が多いので2枚焼きにしたいのですが、やり方ほとんど忘れてます。
 
 そういえば、DVDリッピングがどうのこうのといった頃が懐かしいです。随分前でまだハイビジョンも一部の人たちのもので、私には手の届かない時代だったなあ。(^^;

 とりあえず、なんとかバックアップを取ることができたので、オリジナルは元通り丁寧にケースに戻して棚に飾ることにします。

 DVD画質なんですが、けっこう綺麗です。DIGAのアプコンが効いているのでしょうか。そもそもアプコン機能あったかなあ。(^^;とにかくすごく画質がいいので(65VT2視聴での感想です)DVDでもいいなあって思ってしまいました。これなら、2D→3Dにしてもけっこういけるのではないでしょうか。

 ボーナスDVDまで容量が大きくて、どうやら2枚焼きになりそうです。BD一枚にまとめられないかなあ
(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
PCソフト | コメント:0 | トラックバック:0 |

MOVERIO BT-100  4m で 65インチ (^^;

 新館のシアターにも記事を書いたのですが、EPSON MOVERIO BT-100 来ました。さっそく梱包を開けてさあ、試そうと思ったら、「充電に五時間かかります」とのこと。先が長い。

 五時間は長かったです。(^^;。

 充電も終わって、さっそく電源オン。すると「EPSON」とか「MOVERIO」とか、お約束のロゴが浮き上がり、ようやく初期メニュー。スマホと同じくタッチバッドをスライドさせてロックを解除。

 あれこれ設定をしながら「シースルーだよなあ、向こう側が完全に見えてるものなあ」と不思議な気持ちに浸っていました。すると、ちょうど目の前のTVと、浮き上がったMOVERIOの画面が重なりました。大きさもぴったりです。

「ということは、何ですか、 今MOVERIOは65インチですか 」と4m離れたソファに座りながらつぶやいてしまいました。ほんとにビエラの内側に浮かび上がる画像を合わせるとぴったり。やっぱり4mで65インチです。

 近い壁を見ると、小さな画面に映ります。窓の外をみると、大きな体育館がすっぽり収まります。なんか変な感じです。指で四角を作って、フレームを計っている映画監督みたいなものでしょうか。

 一番よかったのは、youtube が気軽にみられることと、その中の 3D動画はサイドバイサイドがほとんどなので、ボタン一つで3D視聴ができました。解像度があまりないので、完璧ではないですが、なんといっても向こう側が透けているのですから、そこまでフルHDにこだわっても仕方ないです。

 携帯性は非常にいいですね。持ち運びが簡単にできます。小さなバックが付属されていて、それにすっぽり収まります。眼鏡をかけたまま移動もやろうと思えばできそうですが(実際家の中はあちこち移動できました)、危ないです。そのまえに動くとメガネが重いです。鼻が痛いです。(^^;

 まだ数時間しか使っていないので、これから色々分かってくるのでしょうが、なかなか楽しいアイテムです。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HMD | コメント:2 | トラックバック:0 |

EPSON MOVERIO BT-100

 ソニーのヘッドマウントディスプレイ「HMZ-T1」は、相変わらずの品不足でまだまだ製品がユーザーに行きわたっていない中、エプソンから同じジャンルの商品が発表されました。

 「世界初のシースルーHMD」というコピーで勝負しています。一番に知っておかないといけないのは、ハイビジョンの解像度は持っていない事。画面から外の景色が透けて見えること。HDMI端子を備えてなく、データは最大32GBまでのmicroSDHCカードで行う事。無線LAN対応でバッテリー駆動なこと。

 HMZ-T1と比べるのは、土俵が違うので無理なのですが、あえて比べるとしたら、据え置きか携帯かという感じでしょうか。とにかく使ってみないとわからないので今日注文しました。

 昨日発売だったので、どこかの店舗に実機があるかと、JOSHIN、ヤマダ、ケーズと回ったのですが、どこにもデモ機は置いてなく、取り扱いを明言したのはケーズだけでした。2週間ほどお時間頂きますとのこと。(^^;
 あとの二店舗は「取り扱っていません」の一言でした。

 一番おかしかったのは、ソニーのはっぴを着たメーカーさんが「なんですかそれ?何が発売されたんですか?」と言ってた事です。エプソン、プリンタ以外は認知度低い~っと腰砕けになりそうでした。

 仕方がないので、ネットで調べると「取り扱っていません」と言ったJOSHINのWEBに、在庫少々で載っているではないですか。慌てて注文を入れたものの、HMZ-T1じゃないんだから、数日たてばいつでもどこでも買えるのかも(^ 

 注文から約4時間後、発送しましたのメールがJoshinから来ました。上新おそるべし。もう発送したのですね。参りました。ということで、明日か明後日にはレビューできそうです。
 (*^_^*)(^_^)/~
 
 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HMD | コメント:0 | トラックバック:0 |

dynabook Qoamio T851/D8DR と PowerDVD11 Ultra

今日はQoamio T851で、録画していた3D番組を流し見していました。ながらスタイルで見るにはやっぱり裸眼3Dがいいです。気楽に楽しめます。それから同じ画面の中で2Dも扱えるので、ちょっと検索したりするにも便利です。

 気に入った番組はチェックしておいて、あとでヘッドマウントディスプレイHMZ-T1かプロジェクターH5360BDで大画面鑑賞する予定です。HMZ-T1は、もう少し装着に慣れないと、リラックスしながらの流し見は、まだまだきついです。

 話は戻って、Qoamio T851ですが、3D動画を見るときは東芝のプリインストールソフトで見ます。ディスクを入れるとそのソフトが立ち上がり、同時にフェイストラッキングの画面も立ち上がり、こちらの両目の位置をトレースしています。この機能があるので、裸眼でも視差がある画像が見られるのです。

 そこで、ふと思ったのですが、私の手持ちソフトのPowerDVD11 Ultra をQoamio T851にインストールして使った場合、フェイストラッキングはどうなるのでしょう?そもそも画面が裸眼3Dになるのだろうか?PowerDVD11 Ultra もせっかく購入したのですから、スペックの高いPCで使ってみたい。でも、不具合も出そうな予感が(^^;

 こんな時、バックアップソフトがあれば事前にイメージパックアップしておけば後は好きなだけ試して、不具合が出たらまた元に戻せばいのですから、少々の人柱実験もできます。まだソフトは買っていません。買ったらすぐに試してみようと思っています。

 とにかく、このQoamio T851が我が家に来てから、一気に3D番組の未視聴が消化されました(^^;
 画質重視の人は買わないほうがいいですが、3Dを気軽に楽しみたい人にはホントおすすめです。
(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Qosmio | コメント:0 | トラックバック:0 |

100円ショップ

 ちょっと寄り道をしてダイソーに行きました。ヘッドマウントディスプレイに着けるデコパッドの材料の買い出しです。買うものが決まっていても、どこに何があるか分からないのが100円ショップ。やっぱり迷いました。

 しかも、他に面白そうなものを見つけると、立ち止まって見てしまいます。なかなか楽しいところです。

 一番欲しかった、低反発ウレタンの素材を見つけることができませんでした。枕かクッションで使っているものがあったら、それを買ってばらしたら使えると思ったのですが、残念です。

 あれこれ800円ほど買って、店を後にしましたが、ホームセンターとはまた違う面白さがありました。

 明日は帰り道にホームセンターによってみよう(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

エアロバイク

 エアロバイクを買ったのは去年の四月なんですが、毎日こぐようになったのは今年の元旦から。

 思えば、ほとんどさぼらず頑張って続いているなあって思います。(^^;

 最初の月は5分以内、それから毎月5分ずつ時間を延ばすことにしたら秋には40分漕ぐことになり
 それでも、なんとか続けましたが、さすがに時間がとれず、負荷を上げて25分にしました。

 最近ペダルあたりから、擦過音がしてきます。メンテナンスはしていないので、錆?オイル切れ?
 
 このエアロバイクもアマゾンで買ったので、ちょっと業者さんに見に来てもらうわけにはいきません。
 このあたりが通販の弱いところですね。またまだまだ大丈夫そうなので、続けて使います。
 
 外見は、あひるのおまるのように見える我が愛機「コンビAI君」ですが、なかなかの実力者です。おかげで
 17キロ減量に成功しました(^^;。感謝状を渡さねば。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

amazon と HDMIケーブル

 今日は、家電量販店にHDMIケーブルを買いに行きました。5m以上の長さが欲しかったので、店員さんに聞くと、「取り寄せになりますね。値段も高いですよ、あまり売れるものではないですから」というお話でした。ブランド品だと大体1万円近くになるとか。

 うちの家の15mのケーブルはamazonで買ったノーブランドです。確か7000円ぐらいだったか、もっと安かったかも知れせん。確かにノーブランドは使ってみないとわからないので「賭け」や「人柱」みたいなところがあります。安心を買うならブランド品となるのはわかります。

 でも、あまりに高いので、店舗で買うのはあきらめ、アマゾンで買うことにしました。

 夜にamazonを見て回っていると、他にほしいものが出てきて、そちらに目が行きます。前に書いたバックアップソフトや、パソコンを入れて持ち運べるソフトバック、デジタルビデオカメラを入れるキャリングケースも。マジックテープも欲しいし、きりがありません。とりあえず今日は買わないことにして、じっくり考えることにしました。(^^;

  関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
シアター雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |

一日一時間

 ようやくハノンも第二部に入り、少しは進んでいるかなあって思いました。このところ時間がとれずハノンとバーナムテクニックだけの練習です。久しぶりにバイエルの後半を弾いてみたところ、ボロボロです。こんなはずでは、今までやったのは何だったの?というぐらい弾けません。

 ピアノの弾ける友人に言うと「そんなの当たり前。みんな次の曲にいったら、前の曲は弾けなくなるの」と一言でした。彼女が言うには、知らず知らずのうちに暗譜していて、それも含めて弾けていたから、弾かなくなって時間がたてば、当然忘れるから、弾けません。

 しかも、楽譜だけ見て弾ける人は、よほど、毎日引き込んでいる人でないと無理です。ピアノ講師クラスでも限られた人だけです。とのこと。

 じゃあ、どうすればと尋ねると「弾きたい曲だけ、毎日弾きなさい。」それが大人から始めた人の長続きするこつです。と自信たっぷりに言われました。

 で、ここから大事なんですが、「弾きたい曲が全然弾けないから、初歩の初歩から始めている私は、何を弾けば?」

 と言いたかったのですが、こわかったのでやめました。(^^;

 明日もハノンを練習するのであった(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
