星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

大晦日

 今年も今日一日を残すだけです。大晦日です。買い物やら何やらを昨日のうちに終え、今日はゆっくりしています。たまっているレコーダーの中を少しだけ整理して、二枚ほど焼いてあとは録りだめたドラマを見ていました。(^^;

 10月より始めたブログも何とか今日まで続けられました。これからも無理をせず自分のペースで続けていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 それでは、皆様 よいお年をお迎えください

(*^_^*)(^_^)/~



 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

tmpgenc video mastering works 5 音ズレ補正

 tmpgenc video mastering works 5でMpegファイルの音ズレ補正に挑戦しています。これがなかなか難しい。最初はズレていないんだけど、進むにつれて次第にズレていくファイルの補正を行います。
 音声と映像を分離して、音声のみ別ソフト(Wave Time Control)でズレ幅を調整し、最後にまた音声と映像を結合するという作業です。

 大体が感の作業です。これぐらいと思う数値を入れて、トライします。そして再生し、またトライ。この繰り返しです。5回めぐらいで、ほどよく音ズレも直ってきました。

tmpgenc video mastering works 5というソフトは優れものらしく、エンコードに関してはほぼ何でもできそうです。ただ高機能のソフトは、使い方も複雑で、どこをどうしていいやら。悩みます。(^^;

 最近は、ダウンロード購入が多く、このtmpgenc video mastering works 5もダウンロードしました。そうするとマニュアル本はありません。やはり本がないと分かりにくいと思うのは歳でしょうか(^^;解説本を購入しないと、せっかく買ったソフトがもったいないことになりそうです。

 ほぼ音ズレも修正できたので、ネットワークメディアプレイヤーHD900Bの内蔵HDDに転送します。ちょっと疲れた(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

HD900B 内蔵HDDにファイル移動中

 最近買ったネットワークメディアプレイヤー「HD900B」ですが、なかなか面白い機器です。本体の大きさもコンパクトで、大体外付けBDドライブの大きさぐらいです。NASとしても使用したかったので、内蔵HDD3Tを取り付けました。これでしばらくは十分な容量を確保できるはずです。

 今日は、無線LAN親機に取り付けて簡易NASに使っていた120Gと80GのHDDを取り外し、バッファローのUSB2TのHDDを取り付けました。これで、クラウドHDDとHD900B本体内蔵と合わせて7T運用になりました。

 さて、問題はここから。当然新品のHDDにはファイルは入っていません。フォーマットをして中身は空です。ここにパソコンからファイルを転送する必要があります。一応先週までに有線の経路はすべてギガビット化したので、そこそこのスピードで転送します。しかしギガ単位なので、時間はかかります。まあ一度いれてしまえば後は楽なので、淡々と作業を進めています。

 ところで、すべてのファイル形式をネットワークメディアプレイヤーが再生可能かといえば、そうではありません。今日も再生できないAVIファイルが次々出てきました。さて、どうしよう。MP4に変換しようか?でも時間かかるしなあ(^^;バージョンアップで再生できるようにならないかなあ。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HD900B | コメント:0 | トラックバック:0 |

HMZ-T1 VS H5360BD

 今日は時間があったので、スカパーで録画していた少女時代のコンサートをヘッドマウントディスプレイHMZ-T1とプロジェクターH5360BDで見比べました。どちらもなかなか良かったですが、それぞれの特徴も結構出ました。

 まずはHMZ-T1から、一番印象に残ったのが「黒が圧倒的に綺麗」ということです。コンサートは暗転が多く、暗い場面が多いです。そこにペンライトの明かりだけが美しく輝いて、星空をみているような感じでした。もちろん部屋を暗くしての視聴です。
 没入感は強く、まるで自分がコンサート会場にいるような錯覚を起こします。画面の大きさも会場の大きさに感じてきて違和感はなかったです。
 ただ、一点。激しくライトが点滅するので目が付いて行かず、ヘッドマウントディスプレイ故に視線を外しにくいです。そのため後半、どうしても目の疲れが出ました。そして装着感がじわじわと感じ始めます。簡単に言えば、重くなるのです。(^^;これは構造上仕方ないことです。途中からソファに横になり見ていました。

次にH5360BDで同じところを視聴しました。画面の大きさは125インチ。3D眼鏡をかけます。そのためどうしても暗い場面でより暗くなり、細かいディテールが残念ながら薄れてしまいます。ただ、視聴ポジションは自由にとれるため、どれだけ見ていても疲れません。しかも視線も自由に動かせるので、ゆったり見ることができました。一番大きな違いは、音です。これはH5360BDとの比較ではなくPJの視聴スタイルとの比較になります。
 プロジェクター視聴の際には音の部分は5.1chの音響システムを使います。コンサートの動画を見るにはサラウンドも含め、音が決まります。この部分だけはHMZでは味わえない部分でした。

 両方を比べてみましたが、どちらが優れているというのではなく、どちらも楽しめると考えたほうがシアターを楽しめると思います。その時に気分で選べばいいと思います


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

H5360BD | コメント:0 | トラックバック:0 |

充電するタイミング

 今朝起きて、しばらくしてから何かおかしい。と思い始めました。そう、メールが全然来ていない。それでスマートフォンの画面をみると反応なし、完全放電していました。充電ケーブルに差してからおよそ5分。ようやく立ち上がりました。

 大事な要件のメールと留守電が入っていて、これはいかんと家電話でコンタクトを取り一段落。事なきをえました。後半日は持つと思っていたのですが、意外にバッテリーが持たなかったです。たぶん中で何かのアプリが走っていたのでしょう。

 そこでタイトルに戻るのですが「充電のタイミング」に時々悩みます。昔からバッテリーは継ぎ足し充電しないで、使えるところまで使ってから充電したほうがいいと思い込んでいるので、継ぎ足し充電には躊躇してしまいます。今の技術ではどうなんでしょう。大丈夫なような気もするのですが、やっぱり空になってから充電したいです。

 寝る前にうまく空になればいいのですが、なかなかそんなタイミングにはなりません。こうなるとモバイルブースターでも持って、出先で充電できる体制を整えたほうがいいのかなあ。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

インターネット無事復旧

 金曜夜中から不調だったネットが、あれこれやり取りの結果、無事復旧しました。我が家の問題ではなく、外部機器の不具合だったみたいです。とりあえずよかったよかった。(*^_^*)

 早速スピードテストをしてみると「54Mb」出ていました。朝は「40Kb」だったので、まさに別世界です。WiFiはPCで「54Mb」タブレットで「20Mb」でした。PCは帯域を二本使っているのでこんなものでしょう。

 後日レビューを書きますが「HD900B」というネットワークメディアプレイヤーを購入したので、この機会に宅内配線をギガビット化しました。といってもLANケーブルをカテゴリー6に交換し、スイッチングハブをもギガビット対応のにしただけです。(^^;

 ネットはこれ以上速くならないとしても、宅内はNASのHDDを立ててているので速いに越したことはありません。有線接続でPCからNASにファイル転送してみたところ、なかなかのスピードでコピーできました。

 それにしても、ネットがないと不便でした。バックアップ用にイーモバ導入かなあ(^^;のど元過ぎればなんとやらで、ちょっと導入テンションが下がっています。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 


雑記 | コメント:2 | トラックバック:0 |

ネットができない 繋がらない

 一昨日の夜から、ネットの調子が悪く、昨日の朝にはほとんどネットに繋がらなくなりました。つながってもISDNほとの速度でページの読み込みにすごく時間がかかりました。

 自分で調べられるチェックは全部したけど、だめ。プロバイダーのサポートに助けを求め、あれこれ設定を変えてもだめ、代替えのモデルを送ってもらい、それに交換してもだめ。もうお手上げです。

 自宅外の部分に障害が出ているのかも知れないので調査します。とのことで、復旧の見込みはまだたっていません。ときどき500Kbぐらいの速さでつながるときがあるので、その間にとブログを書いています。

 こうなると、やっぱりイーモバみたいな移動WiFiをバックアップに持っていたらなあって考えてしまいました。今回の件が落着したら、真剣にイーモバ導入を考えたいと思います。

 明日ぐらいには全部元通りになっててほしいなあ(^^;

 この記事も無事に送信できたらいいのですが。。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

師走の家電量販店

 三連休初日、しかもクリスマス前のかきいれ時、さすがに家電量販店も賑わっていました。一番駐車場に余裕のありそうなケーズデンキにまず立ち寄りました。用事は、LANケーブルをカテゴリー6にそろえるための買い出しです。

 目当てのケーブルも買い、ついでにスイッチングハブもギガビット対応のを一台購入して、後はいつものようにTVコーナーやホームシアターのコーナーを見て回りました。しかし、ここには人がいない。客はおろか店員さえもいない。結構どれも単価が高いものばかりです。隣のオーディオのブースも誰もいません。ゲームや携帯、あとは電球なおどの消耗品のところばかり大賑わいです。

 今一番興味のあるネットワークメディアプレイヤーがないかと探しましたが、さすがにキワモノ扱いなのか、一台もおいていませんでした。単体のBDプレイヤーさえ置いていない。近所のホームセンターには見たことのないメーカーのプレイヤーが数台展示していたのになあ。残念です。(^^;

 レジがまた一苦労、20分ほど並びました。さすがに関西でも「一列に並ぶ」のが定着してきたので、数台あるレジでも、きちんと順番通りに進みます。一昔前は各レジごとに並ぶので、速いレジに当たるといいのですが、トラブルなどで、止まってしまうと、その列だけが進まないなんてことは、日常茶飯事でした(^^;

 家電店を三店舗まわった感想ですが、やはり値段の安いものばかり売れて、高級志向の機器は全然動いてない様子でした。今の時代は仕方ないのでしょう。店舗側も経営が大変だろうなあって思ってしまいました。しかもあれだけ店員さんの数が少ないと、相談もできません。かろうじてメーカーのヘルプの人が数人売り場に残っているだけ、それでは販促も無理だろうなあ、買いたくて来た客も帰るよなあって思いました。

 と、師走の家電量販店めぐりをした感想でした(*^_^*)


  関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ネットワークメディアプレイヤー

 最近、ちょっと気になっています。「ネットワークメディアプレイヤー」です。値段的にはレコーダーよりは安いのですが、そもそも機能が違うみたいです。どちらかと言えばプレステ3のDlnaクライアント機能に似ています。

 まだあまり調べていないので、何ができて何ができないのか分からないのですが、どうも楽しそうな予感もするのです。ネットワーク上のHDDに置いたファイルを再生できるというところまでは理解できています。でもDlnaの機能とどこがどう違うのだろう?同じものなのか?

 Dlna機能は、プレステ3以外、あまり実用的ではないです。どうしても重い動画ファイルはカクカクなるからです。それがこのプレイヤーだとスムーズに再生できるのだろうか?もしそうなら欲しいかも(^^;

 もうちょっと真面目に調べてみることにします。ほんとは買ってからあれこれ調べるほうが楽しいのですが、今回はちょっと慎重に。。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HD900B | コメント:0 | トラックバック:0 |

目が痛い

 本館のコラムにも書いたと思うのですが、どうも目が疲れてごろごろします。痛みもありちょっとつらいです。最近、時間があれば3Dのチェックをしていたので、それが原因かもしれません。

 自分が思っている以上に負担をかけているのかも(^^;やはり15分に一度ぐらいの休憩をはさむほうが良さそうです。エアコンのせいで空気が乾燥しているのもあるのかも、加湿器入れるのが遅かったかあ。

 一番いいのは、休養だとわかっているのですが、ついつい目を使ってしまいます。明日は無理にでも休養します。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |次のページ>>
