星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

iPhone3GS 新ブートロム iOS5.1.1 SIMフリー成功

一番手ごわかったiPhone3GSの新ブート。今日ようやくSIMフリー機にすることが出来ました。
簡単にはいかなかったので、その苦労(^^;を記録しておくことに・・・

まず最初に、iOS5.1.1の脱獄がようやく可能になったので、早速3GSも脱獄することにしました。

ツールは「Absinthe v2.0.2」
Absintheだと、ボタンをワンクリックで実に簡単脱獄。3GSにもほとんどデータがなかったので
短い時間で無事終了しました。Cydiaを確認しました。

次に、私の3GSのベースバンド「BB」は05.16.5です。フリーにするにはiPadBBにする必要があります。ここは無理にでも06.15.00にもっていくために、redsn0w 0.9.11b4にてiPadBBを指定して上書き脱獄してみました。
終了後おそるおそるBBを確認したところ、無事06.15.00になっていたので一安心。

次に、Cydiaからultrasn0w fixer for5.1.1をインストール。そのあとultrasn0w1.2.5を入れました。
それまで入れていた解約済みSB黒SIMカードをiijmioのSIMカードに差し替えたところ無事認識。NTTdocomoの表示が出ました。「やれやれ成功」と思ったのもつかの間。そこからが苦労の始まりでした。

3GSを再起動したところ、今度はSIMを認識しません。もう一度再起動させると今度はリンゴマークで止まってしまいました。所謂リンゴループでしょうか。あわててしまい。今度はDFUモードやらリカバリーやら、手を打てば打つほど、事態は悪化。最後はまったく無反応な3GSが目の前にありました。

これではいかんともう一度、電源ボタンとホームボタンの長押しで、リカバリーまでもっていき、iTunesで復元しました。何とか復元することができ、言語設定、WiFi設定と進み、アクチのところでSIM認識せずアクチ?できません。この作業を三回ぐらい繰り返し。諦めました。

こうなればSIMなし復元しかないと、黒SIMカードを取り出しハクチベーションにかけることにしました。
使ったツールはiOS5.1.1に対応しているSn0wbreeze 2.9.5。これに賭けます。

ネットで手順を調べて、その通りに進めます。ハクチベーションのところにチェックを入れ。ついでにiPadBBのチェックもあったので入れておきました。慎重に慎重に。そして作業は終了。iTunesを立ち上げるとリカバリーモードの3GSを見つけてくれるので、そのまま復元作業に。シフトを押しながら復元ボタンで、sn0wで取り出したCFWが選択できるようになり、選んでクリック。復元作業を待つこと少々。無事完了しました。

今度はアクチベーションにひっかかることもなく、そのまま見慣れたホーム画面が立ち上がりました。脱獄できているかとCydiaを探すと、無事ありました。
この先は、最初にした作業と同じくultrasn0w fixer for5.1.1をインストール。そのあとultrasn0w1.2.5と進め、最後にiijmioのSIMカードを入れると無事に認識しました。

ネットワークの設定をして、ブラウザで確認。大丈夫です。再起動も何回か行い。すべて認識しました。ようやく紐なしSIMフリー機の完成です。

今回、非常に回り道をしました。最初からSn0wbreeze 2.9.5で行えばなんてなかったのに。
私はやってはいけないことから順番に挑戦してしまうみたいです(^^;。

今回は、手順を忘れないように備忘録代わりに書いてみました。

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPhone | コメント:9 | トラックバック:0 |

GALAXY Note SC-05D 白ロム

 iPhoneの白ロムも面白いのですが、最近CMで「ペンでごにょごにょってして、あちこちに貼り付けて遊べるスマートフォン」が気になり、調べたところ「GALAXY Note SC-05D」というドコモ扱いのサムソン製の機器だと知りました。早速手に入れたくなり、ヤフオクでゲット。本日、届きました。

 スマートフォンというカテゴリーとは違い「ノート」という事だそうで、画面も5.3インチなので、かなりでっかいです。さすがに7インチタブレットほどではないにしろ、そこそこの大きさでした。

 とりあえず充電してから、設定そしてペン入力のチェックをしました。これが思っていたより使える使える。少しタイムラグはありますが、しっかりと手書き入力で一通りの文章は入力できました。これをシステム手帳替わりに使うのが夢でもあり目標ですが、うまくいきそうな感じがします。

 今からかなり昔、大昔「ポケットザウルス」という手書き入力の端末を購入し、使っていた時期があります。外回りをしているときに胸のポケットから落としてしまって結構な傷を入れてしまいましたが、ペン入力が手軽で認識率も高く十分に実用的でした。ついついそれと比べてしまいますが、ギャラクシーノートは多機能端末。比べるのは酷というものですね。でも手書き認識だと、ひょっとするとザウルスのほうが良かったような気もしました。まあ昔の感覚なので比べることが無理なんですが。(^^;

 もしやと思い、押入れの中やクローゼットを探してみましたが、ザウルスは見つかりませんでした。どこにいったんだろう。初期型の液晶ペンコムとポケットザウルスの二台あるはずなのになあ・・・どこいった?


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Android | コメント:0 | トラックバック:0 |

simフリーにわくわく

 今、手元にはiPhoneが8台。3G、3GS、4、4sと各二台ずつが棚の上に並んでいます。最初は4sをsimフリーにしたくて、GEVEYというところのアダプタを付けてsimフリー化したのが始まりです。

 その後、ソフマップやアマゾン、ヤフオクで新古品やら中古やら買い集めて増えてしまいました。(^^;そのうち香港から取り寄せた元々のsimフリー機は別として、残り6台のうち後二台がフリー化されていません。完全制覇までもう一息、とはいえ、この世界奥が深く、製造年月日やファームのバージョンなどにより難易度が全然違います。それがまた楽しみのひとつともいえ、しばらくは遊べそうです。(*^_^*)

 思い起こせば、十年前DVDプレイヤーのマクロフリー機に夢中になりました。あの当時もいろんな機器を探して集め、フリー化してはHPの記事にしていました。今は実家の一部屋に集められレジェンドコーナーとして展示物になっています。時々磨いて昔の雰囲気を味わっています。(*^_^*)

 このように、一般で販売されている機器が、ひと手間かけてちょっと付加価値がついたように感じられる事がたまらなく楽しみになってしまうこの性格。

 これは、どう考えても「ガジェットおたく」になってしまっているようです。(^^;うすうすは自分でも気づいていたのですが、やっぱりそうだと思います。さてさて、この興味。いつまで続くのか。自分でもわかりません。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPhone | コメント:0 | トラックバック:0 |

近況

 三月の終わりからとんでもなく忙しく、なかなか時間がとれない状態が続いていましたが、それでもなんとか元気に暮らしています(^^;

 その間の出来事ですが、まず一番に困ったのは、今使っているPC「ダイナブックT351」が壊れたことです。電源が入らず、メーカー修理に。およそ10日でマザーボード交換とやらで帰ってきました。このPCはブログやHP更新用に使っているので、仕事には影響はないのですが、やっぱり困りました。(^^;

 ついでといってはなんですが、今久しぶりに隣に置いてある「ダイナブックT851」の電源を入れようとしたところ、入りません。前のT351と同じ症状です。これはまたなんということだ。しばらく電源を入れないとダイナブックは電源が入らなくなるのか?
 また購入店にもっていかないといけません。この忙しい時に面倒だなあ。まあこちらのT851も趣味の動画編集にしか使っていないので、それほど影響はないのですが、同時期に購入した二機種が故障とは。。。東芝さん、気合入っていますか。

 さて、愚痴はそれぐらいにして、他に何をしていたかというと、人間忙しくて時間がなくなると、とんでもなく無駄ななことを始めたくなります。心の均衡を計るための心理学的に認められた行動でしょうか?私の場合それは「iphone」で遊ぶことでした。

 またまた衝動的に「iphone4s 64Mb」のAU白ロムを購入し、simロックフリー用の部品でおなじみのGEVEYのパーツを手配し、simフリー機に仕上げました。所謂「下駄」というやつです。それにiijmioという超割安毎月945円プランのsimを差して、「iPhone4s」を低速スマホとして使っています。メールはGメール。電話は050plusです。

 その遊びに気をよくして、本日また中古の「iPhone3G」を注文しました。明後日あたりに届きそうです。時間がないなかで、ばかなことだと分かっているのにやってしまう。この退廃的な醍醐味に負けました。(^^;

 では今日はこの辺で、失礼します(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
