星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

黒シアター

 私がHPを始めたのが13年前、その時にホームシアターというものを知り少しずつでも近づきたいとあれこれ機器をそろえていきました。
 星の映画館本館のシアターの初期の記事に「昔使っていた機器はガングロ系です」と書きました。二十年前はAV機器と言えば真っ黒。どれもこれもが黒一色でした。

 それが十年前はシャンパンゴールドという言葉がAV機器の間では流行り、高級なアンプやデッキはもちろん、普及機までが同じようにシルバーやゴールドばかりが販売されていました。実際そのころに大体の機器をそろえたので、シルバーゴールド系。まさにシャンパンゴールドのシアターでした。

 そして現在。私のシアターを見渡しただけでも今の流行りの色がわかります。とにかく真っ黒。それもマット系の黒です。つや消しブラックといったらいいのでしょうか。十年前から使っているデンオンのアンプだけがシャンパンゴールドです。(^^;
 
 十年前の本館に書いた記事で「なぜ色がこう変わるのか」という問いに、うちに出入りしていただいている電気屋さんが答えています。「色を変えるのは新しい機器を売るためやないかい、古い機器の色だと恥ずかしいやろ、だから色を変えるんだよ」って教えてくれていましたが、まさにその通りかもしれません。

 この黒シアターもそろそろ賞味期限切れなってきそうです。次はどの色?といっても赤や緑って事はないだろうから、再びシャンパンゴールドか、それともスノーホワイトで白一色とか(^^;

 誰かがきっとトレンドを創っているんだろうなあ。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
シアター雑感 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<HD900B ファームウエア書き換え 再び | ホーム | Linuxなるもの>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
