星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

LibreOffice 快適ネットブック

 Linuxマシン化計画も完了し、東芝のネットブックN300/02DGをごくごく普通に日常ツールとして使っています。OSにUbuntu11.10を入れているので、すぐに使えるソフトが入っています。

 マイクロソフトのオフィスにかわるのがLibreOfficeです。ワードやエクセルと同じように文書を作ったり、表を利用して事務処理ができます。とりあえず毎日使って慣れたいので備忘録がわりに仕事がらみの行動をカルクで簡易データベース化しています。

 iPadもとても便利ですが、表を出して、文字をどんどん打ち込んでいくのにはキーボードが必須です。その点、この東芝のネットブックはキーピッチが普通のノートPCと変わらないのでブラインドタッチで打ち込めます。

 画面の表示範囲は少ないですが、それも慣れました。それに、バッテリー駆動で使えるのも大きな利点です。メーカーでは7時間となっていますが、うちでは省電力設定をあちこち切っているので、フル充電で4時間ほどの表示が出ています。それに見合った使い方をしているので、今のところ問題ありません。

 あれこれやろうと思えば、処理能力不足でできないことも多いネットブックですが、やることを決めて使えばなかなか便利な道具だと改めて思いました。(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

 
Linux | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<AVアンプ | ホーム | H5360BD 2D→3D>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
