星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

AVENTAGE RX-A3010 発注

 今日、家電量販店を三軒めぐって「AVENTAGE RX-A3010 」の見積もりを取ろうとしたのですが、在庫はもちろん展示もなし。一軒目だけ値段を出してもらうものの「こりゃだめだわあ」と思い、後の店は何となく立ち寄っただけといった感じです。

 顔見知りの店員さんにいつものように、いろいろ教えてもらって、ついでに非売品ももらって楽しい家電ツアーを終えました。帰ってきてからネットを散策。最終的に「アバック」で買うことにしました。値段は価格コムよりも安かったので満足です。即納といかないみたいなので、楽しみに待ちたいと思います。

 さて、購入を決めたヤマハのAVアンプ「AVENTAGE RX-A3010 」ですが、基本9.2ch(外部アンプ使用時11.2ch)まで対応みたいです。我が家は今5.0chなので、さてどうするか。晩御飯を食べてからあれこれ思案しています。とりあえず9.0chまで何とかもっていけないかと、壁や棚の上を見ながらスピーカーをどうやって設置しようかと考えています。ホームセンター通いが増えそうです。

 配線はどうしようか?スピーカーケーブルを全とっかえしようか。ついでにプロジェクターまで伸ばしているHDMIケーブル15mを「ちょっと高級品で」もう一系統配線しておこうか。

アンプが来る前に決めておかないといけない事や、買っておかないといけない物がいろいろ出てきました。とにかくラックの中を一度ばらして配線も外してリセットしてしまうのだから、この機会に今後使いそうな部分の配線だけは、前倒ししてでもやっておかないと後々面倒です。

 昨日のブログにも書いたように、手持ちの機器に比べてどう考えてもオーバースペックですが、まあ10年使うつもりで大事にしたいと思います。

 それから、電話注文しているときに「色は?」と聞かれ、考えていなかったので咄嗟に「ゴールドで」と頼みましたが、よくよく考えると後の機器は全部黒です。今使っているDENONのアンプだけがゴールドに光っています。(^^;。まあ、あと5年もしたらゴールドが流行るかもしれないので、良い選択だったと思うことにします。


 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
RX-A3010 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<AVENTAGE RX-A3010 仮設置完了 | ホーム | ヤマハのAVアンプ>>

コメント

プラドさん、こんにちわ。アンプ購入おめでとうございます。新しい機器を購入すると、わくわくしますね。配線やら、SPの設置やらで、それもまた楽しみでもありますが。9CHですか?
以前やたらSPつけてましたが、いまは5.1で落ち着いています。パイオニアのも、ずいぶん長く使っております。それでは、またです。搬入されましたら、お話待ってます。
2012-02-07 Tue 11:31 | URL | 青葉梟 [ 編集 ]
訪問ありがとうございます。アンプは明日着くということなので楽しみです。(*^_^*)
青葉の梟さんのお話にもあるように、我が家も昔は7.1chまでDENONのアンプでやってみたのですが、
どうにも音をまとめるスキルが私になかったので,まともに音が鳴らずあきらめました。
5.0chにしてからは、どうにか聴けるようになりました。(^^;
今回は二度目、再チャレンジです。またまた失敗しそうですが、それも楽しみのうちと考え少しずつ
頑張ってみます。分からないところがいろいろ出てくると思いますので、
ぜひお話聞かせてくださいね。お願いします。(*^_^*)(^_^)/~
2012-02-07 Tue 22:29 | URL | プラド [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
