星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ブルーレイディスク

 今日も、ドラマを一枚、映画を一枚ブルーレイディスクに焼きました。メディアは25Gと50G一枚ずつです。去年は25Gメディアの方をよく使ったのですが、最近はまとめて50Gに焼くことが多く、すぐにストックがなくなってしまいます。それに比べ、25Gのメディアは余り気味で、ストックがまだ100枚ほど残っています。
 そろそろ50Gのブルーレイの注文を入れないと、なくなります。あと20枚、何週間もつでしょうか(^^;
 録画モードは、DRにしたいところを予算とスペースの関係で低レートを多用しています。映画はHX。ドラマはHLからHZまで。あとは気分次第でいろいろです。アニメは名探偵コナン以外、まず見ることは、今はないのですが、「攻殻機動隊」なんかの特集をしているとDRで録画してしまいます。所謂永久保存版作成です(^^;
 しかしブルーレイは、かなり安くなりました。昔を振り返ってみると、高画質で録れると人気が出るメディアは大体7,800円から、だんだん値下がりして100円ぐらいでで落ち着いて、それ以上下がりそうになるとき、新しい、メディアにとって代わられるような気がします。S-VHSからDVD、D-VHSからBDと(D-VHSは最後まで高かったか)そろそろメモリーあたりにとってかわられる?(*^_^*)

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
シアター雑感 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<蓄光テープ | ホーム | 負の連鎖(^^;>>

コメント

おじゃまします。プラドさんは、低レートで録画されてるとのこと、当方はすべてDRが基本です。
おかげさまで、1作品1枚が基本です。以前はメディア高いので大変でしたね。私が最初に購入したVHSテープは、120分テープ4本1万円(驚)でした。七人の侍を2本組みで録画したのを覚えてます。
あれから、ん十年。進化したものです。BD1枚80円ですから。近頃は、レコーダー回りっぱなしです。
焼くのも大変です。アニメも、ほとんど録画してますが、おそらく見る機会はナイナイです。
昨日、特攻野朗Aチームと十三人の刺客みました。
録画した分です。
2011-11-04 Fri 17:23 | URL | 青葉の梟 [ 編集 ]
一万円ですか(^^;それはすごい値段ですね。貴重品ですね。そういえば、昔は重ね録りが基本で、家のテープは何度も重ねて録って、時々間違えて大騒ぎになったことを思い出します(^^;
特攻野郎Aチームと十三人の刺客は録画してもののまだ見ていません。ようやくディスクに焼いたところです。
そろそろ100Gのディスクが安くなればいいのですが、まだまだでしょうか。
2011-11-04 Fri 22:08 | URL | プラド [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
