星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

dynabook Qoamio T851/D8DR 導入記

 グラスレス3DノートPC「dynabook Qoamio T851/D8DR」ようやくセッティング終わりました。ノートパソコンなので、初期設定自体はなんてことないのですが、映像関連のところで少し迷ったので時間がかかりました。

 一番見たかった、裸眼の3Dですが。これは楽です。今までは3D眼鏡をかけて映画を見ていたので、眼鏡の大きさや重さ、それにどうしてもメガネ越しだと暗くなるので、けっこう気合入れて集中して見ていましたが。裸眼は「ながら見」ができます。ちょっとほかの用事をしながら、3Dの動画を流しておく、それで見たいときに目線を送るとちゃんと立体で見ることができます。

 東芝のフェイストラッキングという仕組みで、見ている人の顔をノートパソコン上部のwebカメラで捉え、その眼の位置に合わせて3D動画を表示するよう設計されているので、少しぐらい動いていても画像のほうで合わせてくれます。いきなり顔を動かすと、ワンテンポ遅れて、ピント合わせがついてくるのはご愛嬌です。

 「トロンレガシー」と「アイスエイジ3」「3D世界遺産」を少しずつ見ました。お菓子についてくる3Dシールのような見え方です。最近のものに例えるなら「ノングレアタイプのフィルタ越しにiPADの動画を見ている感じ」に近いような気がします。ざらざら感は見ているうちに慣れるのか気にならなくなりました。

 あれこれしているうちに、時間が過ぎてしまったので、テレビ・レコーダー機能はまた今度さわってみようと思います。とりあえずアンテナ線だけつないでおきました。

 おまけ
 アンテナ線を買いに近所のケー〇電器に行くと、ヘッドマウントディプレイのデモ機があったので、付けさせてもらいました。ハリーポッターのデモでした。すごくいい感じに見えたので思わず「予約注文」してしまいました。品物は来年1月以降の納入だそうです。鬼が笑います。(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
Qosmio | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<番組表 横スクロール? | ホーム | dynabook Qoamio T851/D8DR 届きました>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
