星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ



スポンサー広告 |

バックアップソフト

 昔はノートンを使ってバックアップを取っていました。XP初期のころですが、今回動画編集系のいろいろなソフトをインストールする関係から、PCをイメージバックアップするソフトを探しています。

 検索してみると「Norton Ghost」か「Acronis True Image Home 2010」が売れ筋らしいのです。やっぱり使ったことがあるノートンを選ぼうか。ネットのレビューを見ながら、自分の使い道にあったソフトを探しています。

 復元ソフトは緊急時のパックアップというよりは、通常の使用で必要なのです。動画編集をするとき、海外の体験版をはじめ、出所のやや不明なソフトを試すことが多いので、不具合が出たときにすぐに元通りに復元できる機能が欲しいのです。たぶん、どの復元ソフトにもそういう機能は装備されているのでしょうが、より簡単にできるというのがソフトを選ぶ条件です。

 XPを使っていたときは「システムの復元」である程度の事ができたので、ノートンを使うことなく過ごしてきました。windows7で同じようにシステムの復元を試したのですが、どうも復元ポイントが直近にしかないことや、ポイント数も少ないので、使い勝手がよくないのです。

 ノートンゴーストにしようと思っているのですが、後の問題はバックアップをどのデバイスにするか。ブルーレイメディアにできれば楽。内蔵HDDにできればもっと楽。なんですが、やっぱり外付けHDDが無難なのでしょうね。
 となると適当な容量のHDDも購入しないといけないし、なにやら物入りです。

 またアマゾンのお世話にならないといけません(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<一日一時間 | ホーム | すごい雨だった>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
