星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

一日一時間

 ようやくハノンも第二部に入り、少しは進んでいるかなあって思いました。このところ時間がとれずハノンとバーナムテクニックだけの練習です。久しぶりにバイエルの後半を弾いてみたところ、ボロボロです。こんなはずでは、今までやったのは何だったの?というぐらい弾けません。

 ピアノの弾ける友人に言うと「そんなの当たり前。みんな次の曲にいったら、前の曲は弾けなくなるの」と一言でした。彼女が言うには、知らず知らずのうちに暗譜していて、それも含めて弾けていたから、弾かなくなって時間がたてば、当然忘れるから、弾けません。

 しかも、楽譜だけ見て弾ける人は、よほど、毎日引き込んでいる人でないと無理です。ピアノ講師クラスでも限られた人だけです。とのこと。

 じゃあ、どうすればと尋ねると「弾きたい曲だけ、毎日弾きなさい。」それが大人から始めた人の長続きするこつです。と自信たっぷりに言われました。

 で、ここから大事なんですが、「弾きたい曲が全然弾けないから、初歩の初歩から始めている私は、何を弾けば?」

 と言いたかったのですが、こわかったのでやめました。(^^;

 明日もハノンを練習するのであった(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
電子ピアノ | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<amazon と HDMIケーブル | ホーム | バックアップソフト>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
