星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

MOVERIO BT-100 Androidアプリで Dlna 試してみた

 今日は朝目が覚めるときに「そうだ、Dlnaのアプリで試してみよう」と突然思い、早速AndroidのDlnaアプリを検索しました。いろいろあるみたいですが「skifta」にしました。

 MOVERIOにアプリをインストールするまでには、少し手順を踏まないとできません。まず手持ちのアンドロイドスマフォに「skifta」を入れる。スマフォ本体のアストロを立ち上げ、「skifta」のファイルをバックアップ。
 そのファイルをUSB接続でPCへ。PCからMOVERIOのマイクロSDにという具合にファイルを移していきます。
 ファイルがMOVERIOの中に入ったら、SEビューアー?のアプリからインストール。これでMOVERIO側の準備はOK。

 次にPC側をDlnaサーバーにするためのソフトをいれます。これもネットで調べると「TVersity」の記事が多く設定ものっていたので、「TVersity」を選びました。インストールも設定もほどなく終わり、いよいよ接続。

 あっけなく接続できたので、何やら不思議な感じ。(^^;

 動画再生を試したところ。この組み合わせで使えるという人も多いだろうし、だめだという人もけっこういると思います。その理由は、一定の動画まではヌルブル動き、十分使えるのですが、ある程度の重さになったときに映像が遅れてきたり、カクカクとなります。

 いろいろ動画をいれてみましたが、どうもビットレートで1000のあたりをオーバーする辺りから怪しいです。サイズは上手にエンコしている動画ならHDクラスも大丈夫ですが、おおむねSDあたりがいいみたいです。

 Ipod用にエンコしていたコンサート動画が、ストレスなく再生できていたので、ソフトによくある設定のなかで「ipod iphone ipad」あたりの設定でエンコしておくと、Dlnaで使えそうです。

 BSデジタル並み(^^;の動画をそのままMP4に変換した動画はだめだめでした(^^;

 今までDlnaなんて、「DIGAのお部屋にジャンプ機能?」ぐらいしか知識がなく、仕組みもやり方も全然わかってなかったので、一日いい勉強になりました。なかなか面白そうなので、DlNA用にHDDを一台かってこようかなって思っています。PS3からもIpadからも自在に使えそうです。もちろんPCも。

 あれ、日にちをまたいでしまいました。それではおやすみなさい。(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
HMD | コメント:0 | トラックバック:1 |
<<BUFFALO WZR-HP-G450H でWiFiスピードアップ? | ホーム | dynabook Qoamio T851/D8DR youtube 3D>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-
管理人の承認後に表示されます
2015-02-24 Tue 08:48
| ホーム |
