星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

WZR-HP-G450H 簡易NAS設定

 今日は仕事の合間に、無線LANの親機に付けられるらしいUSB接続のHDD。簡易NASの設定をしていました。これがなかなかの曲者で、本業そっちのけでかかりっきりになってしまいました。(^^;

 ポンとつけたらあっという間にNAS.と思っていたのが大きな間違い。まず余っているHDDを流用しようとしたのですが、もちろんフォーマットはWINDOWS準拠になっています。これがまずだめ。認識しません。無線親機の中の人はLinax好みだそうで、そちらでフォーマットしないとダメダメだそうです。FATなら受け入れてくれるそうですが、今更FATフォーマットもないので、親機のウェブ設定からフォーマットしました。

 これがまたいつまでたっても終わりません。勝手に電源切るなよ(意訳)のメッセージが出たままです。2時間ほど待ちましたがもう我慢の限界。再起動させてステータスをみると、もうフォーマット終わってるじゃないですか。何をしてるのやら。

 ようやく取り付け認識、共有。と進んでネットワークドライブの設定まで完了しました。しかし、これでは目的であるDlnaクライアントからアクセスできない。サーバー機能をオンにしないとだめみたいです。さて、その設定はどこだ?探していると、メディアサーバーの設定をみつけました。もう疲れてきたので、あまり考えないでオン。

 すると端末から親機の横にUSBで取り付けたハードディスク内の動画を見ることができました。めでたしめでたし。

 しかも使ってみると、かなり軽いので何かにつけて便利そうです。USBハブを買ってきて、さらに余っているHDDを取り付けてNAS仕様にしてみようかと企んでいます。(^^;

 だが一つだけ難点が。。。ファイルを簡易NASに使っているHDDに移動させるのに一苦労。こちらの転送は遅い遅い。
(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<iPod touch 購入 | ホーム | パーソナル クラウド ストレージ (^^;>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
