星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

WZR-HP-G450H 簡易NAS 完成

 足かけ何日だろ。やっと簡易NASが完成しました。アマゾンからUSBハブが届いたのでようやく作業開始。セルフパワーのUSBを買うところをバスパワーのを店頭で買ったばかりに、とんだ足止めでした。(自分のミスです)

 無線LAN親機の「WZR-HP-G450H」にUBSハブを取り付け、そこに80Gと120Gの余っているHDDを取り付け、メディアサーバーにするという計画です。

 ところが、いきなりハブの電源が入りません。あれこれ触っているうちにやっと認識したのか電源が入りました。次にハブにHDDを一つずつ繋いで認識させるという手順なのに、これまた認識しません。ケーブル抜き差し、電源オンオフを繰り返し、ようやく二台とも認識し、複数のPCからアクセスできるようになりました。

 これで完成かと、アンドロイドのクライアントDLNAで動画再生させようと、つないでみると、一台のHDDしか読み取れません。これはPCのクライアントソフトでアクセスしても、Ipodでもやってみても同じ結果でした。今日のところは、メディアサーバー機能は繫いだ二台のPCのうち、片方の電源を切ることで、もう一方が認識されるという排他的運用しかできませんでした。

 「WZR-HP-G450H」の簡易NASの解説には「複数のディスクをつないだときは1台しか認識しない場合もある」みたいなことが書かれていました。まあ、そういうことなんでしょうか。それとも頑張れば2台とも認識するのでしょうか。私には全然わかりません。

 とにかく排他的運用でも、今は全然問題ないので「なんちゃってクラウド」として使ってみるつもりです。

 見るときは、何で見るか。これはもう「プレステ3」に限ります(^^; 便利べんり(*^_^*)(^_^)/~

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 

雑記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<iPhone4s 白ロム  | ホーム | iPod touch 購入>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
