星の映画館 ブログ

レンタルビデオもいいけれど、ソファーに座ってゆったりと見たい映画を選ぶのもまた幸せ!そんなお家大好きの私がおくる衛星放送のエアチェックのお話です。感動は宇宙からやってくる・・・いいですよ

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

Apple TV で iPad2 ミラーリング

 今日は、アマゾンで頼んでいたApple TV が届きました。小さな箱に入った小さな機器です。これでほんとに大丈夫かなあって思いながら、開封し、接続すると、一発でつながり、設定らしい設定もなく、あっけなく使えるようになりました。

 ネットは、無線LANの親機の横にApple TV を置くので、有線にしました。短めのLANケーブルでつなぎました。あとはHDMIケーブルと電源ケーブルをつないで、TVもつけて、出来上がりです。

 こんな簡単でいいのかなあ。。セキュリティーとか大丈夫かなあ等と心配していました。

 次に、手持ちのApple製の端末から動画をWiFiで飛ばしてTVで再生したかったので、早速設定です。どんな設定かというと、パスを打ち込むだけです。あとはホームボタンをダブルタップして、右にスワイプ、出てくる四角いアイコンをタップすると、Air Play の設定画面に入れます。

 機能が活きると、iPad2 や Iphone4s だと、タブレットの画面がそのままTVに映る「ミラーリング」機能が働きテレビと連携できます。ほんとにこの機能は便利すぎます。

 初代iPad や Ipodtouch も最近のバージョンアップを受けていれば、ミラーにはならないが、再生が始まるとApple TVにつながった大型TVから再生がはじまります。

 私の使い方は、簡易NASの動画をIphone4sのクライアント機能を使って再生。それをAir TVでプラズマTVに送って、NASの中の動画ファイルを鑑賞する。という風にしてみたいです。というか、もうしてます(^^;

 関連リンク
 星の映画館本館   星の映画館新館   3Dホームシアター  星の映画館メイン掲示板 
iPad | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<総会 | ホーム | SH-12C で DIGAを見る>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
